「あれから体調はどう?…(以下、略)」という迷惑メールにご注意!

閲覧数:68,801 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
生活・暮らし

最近になってまた迷惑メールが届きました。
去年の暮れには、架空請求メールがくるなり、いったい何なんでしょう…

架空請求が来たら基本無視しろ。だが無視出来ないものもある

今回の迷惑メールの内容は?

迷惑メール

ネットにも沢山事例が上がっているので転載させていただきます。

件名:おはよー。

携帯docomoに変えました♪

あれから体調はどう?(>_<)

季節の変わり目で体調崩しやすいからお互い気をつけようね!

それと、またご飯でも行こうね♪

こんな感じです。

ちなみに、僕はすこぶる元気ですよ。
それにしても春だというのに暖かくなったり、寒くなったり嫌ですね…
金欠です。今度、ご飯奢ってください。

怪しいメールが来たらまずやること

パソコンとスマホ

すぐにネットでメールの内容を検索する

このメールがきてから筆者はすぐに「あれから体調はどう 迷惑メール」で検索しましたが、既に事例が上がっていました。

ネットにメールの内容が沢山上がっていれば、まあ、迷惑メールほぼ確定です。多分この記事にたどり着いた方は、ネットで検索された方が殆どかと思いますので大丈夫かと思いますが…

返信は絶対にしない

迷惑メールが沢山くるようになるでしょうし、下手すれば架空請求のメールも届くかもしれませんよ。迷惑メールフィルタを使えばいいのですが、一度、アドレスが漏れてしまうと、色んなメールアドレスを使って送ってきますからね。

最近はau、docomo、softbankなどのキャリアメールを使って送ってくるので本当に面倒くさいです。迷惑メールフィルタで防ぎきるのは結構難しいと思います。( うまいことフィルタリングできるのかもしれませんが最近の迷惑メールフィルタの動作をイマイチしらない筆者です)

人間って意外と騙されやすい生き物なんです

騙された人

迷惑メールということが分かってしまえば、明らかに胡散臭いというのは分かるのですが、何も知らない状態で、こういうメールがきたら、意外と人間って信じてしまうものです。

無料通信アプリ「LINE(ライン)」で他人のアカウントを乗っ取った何者かが、友人に成りすまして電子マネーを購入させてだまし取る詐欺被害の相談が、5月~10月末までに全国で少なくとも3718件あり、被害総額は1億円以上と推計されることがわかった。
出典:LINE乗っ取り詐欺、被害1億円超す 都市部で目立つ:朝日新聞デジタル

少し前に話題になったLINEのプリベイトカードの詐欺も、被害総額は1億円以上です。実際に騙される方がいらっしゃる訳です。僕の友達でも、このLINEの詐欺事件を知らない方だっていらっしゃいます。

さいごに

「これ、怪しいな…」

と少しでも思った内容のメールやLINEが来たら、まずはその内容を検索してみてください。既に事例があがってるパターンが殆どです。絶対に返信はしちゃダメですよ。

迷惑メール、架空請求詐欺にはご注意を…

スポンサーリンク