【Windows】有線やWiFi接続で識別中のままインターネットに繋がらない場合

閲覧数:48,299 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
Web制作、IT

スポンサーリンク

起きた症状

知人のPC(Windows10)が以下の症状に陥りました。

  • 有線/WiFi無線接続問わず、インターネット接続が「識別中」のままになる

もうちょっと細かく症状を説明すると、コマンドプロンプトで「ipconfig」を実行し、

  • デフォルトゲートウェイが空
  • IPが「169.254.~」になっている

という状態です。要は、ルーターからIPが振られていない状態です。

IPが「169.254.~」が振られるときはDHCPサーバーでIPが自動割り当てされなかった時に割り当てられるIPとのことです。(デフォルトゲートウェイが空だしね)

試してみたこと

  • 現象が起きたルーターとは別のルーターで接続
  • IPアドレスの手動割り当て
  • ドライバに問題がないか確認
  • 別のUSB接続の無線LANアダプタで接続を確認
  • 有線接続で確認

などもおこなってみましたが、どれを行っても修復できませんでした。

解決できた手順

以下の方法で修復できました。Windowsマークを右クリック→管理者権限でコマンドプロンプトを開きます。(管理者権限でないと今から実行するコマンドは失敗するのでお忘れなく)

その後再起動。

これだけで、解決できました。(netsh interface ip resetはTCP/IPに関連するレジストリの設定をリセットしてくれるようですね。)

ちなみに、一行目のコマンドを実行すると、cドライブにreset.logという名前でコマンド実行時のログが出力されます。問題が解決できて、必要なければ削除してもらってもよいです。

参考にさせて頂いたサイト:

デフォルトゲートウェイが空白で設定しても消えるとき。 – 星屋工作室ブログ

まとめ

今回対応したのは、自分のPCではないので、何が原因となって今回の症状が発生したかは不明ですが、多分デフォルトゲートウェイの設定を管理しているレジストリの値(HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces辺り)がおかしくなったのかと思います。

レジストリの値を直接変更するのは、PC初心者の方には難易度が高いので、コマンドでの修復がおすすめかと思います。

色々試して、修復がダメだった方は一度お試しあれ。

スポンサーリンク