閲覧数:10,411 views
あなたが今、読んでいるカテゴリー:
覚書
TVTestで「SCARD_W_UNRESPONSIVE_CARD:スマートカードがリセットに応答していません」と出た場合の対処方法です。
起きた環境
- OS:Windows10 Pro x64 クリーンインストールほやほや
- カードリーダ:SCR3310-NTTCom スマートカードリーダー
- チューナー:PT2
- TVTest:以前、動いていたやつの環境を、一式まるまる持ってきた
原因
カードが逆に刺さっていた
まず、カードが逆にささっている。という原因。よくある間違えだそう。これは割と検索でもヒットした。
ちなみに僕も間違えていた。引越の際に、カードを抜いて、もう一度、セットアップした時に、逆に差していた。カードを指しっぱなしだと、方向を忘れてしまう
この方向が正解です。SCR3310-NTTCom Smart Card Readerを使用している場合は、とりあえず、方向を確認してみてください。このカードリーダーの場合は、緑のランプがある側が、ICチップ側です。
ICチップが汚かった
こんな感じで本当に汚かった。多分タバコのヤニです。
「SCARD_W_UNRESPONSIVE_CARD」で検索したら、TVTestの件ではなく、住基カードの件の記事だったけど、追記で「拭いたら読み取るようになった」という人がいたので、最後の希望でやってみた。(カードの方向を直しただけでは解決しなかったから)
なおりました。マジかよ。
ちなみに、濡らしていない、ティッシュでそっとだけど、ちょっと強めに、拭きました。先人ありがとう
原因と解決方法まとめ
ICチップがうまく読み取れていないのが主な原因かと。これ、別にTVTestどうこうじゃなくて、SCARD_W_UNRESPONSIVE_CARDのエラーが出た時は試してみる価値があるかと思いますよ。
SCARD_W_UNRESPONSIVE_CARDのエラー自体は、WindowsのCOMコンポーネントが返すHRESULTのエラーコードのはずなので、大体原因は一緒じゃないんですかね?
- カードが逆に刺さっていないか確認する(←よくある原因)
- ICカードリーダーにホコリが溜まっていないか確認。ほこりだらけなら、エアダスターで綺麗にしてみる(←もしかしたら原因があるかもと、とりあえずやってみた)
- B-CASのICチップの部分を綺麗に拭く(←これが原因)
先人のいう事は試してみるべきと、本当に思った。
今回のエラーで悩んでいる方は、一度お試しあれ。特に家でタバコを吸う人はね。ヤニで汚くなってるかもです。僕はきっとコレだ。
余談
ちなみに、Windows10でクリーンインストールした状態で必要なプログラムも載せておく。(Chromeはいらないよ。Edgeが遅すぎてイラついたから)
Microsoft Visual C++2005 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)は今回の件で、もしかしたらと入れてみたけど、意味がなかった。入れる前から、今回のエラー以外、何も起きなかったし、Windows10では多分いらない気がする。
もし、PT2が元々動いていたTVTestの環境があって、Windows10をクリーンインストールしたのであれば、新しく入れるプログラムは
- PT2のドライバとPT1/2のSDK(ぶっちゃけSDKはいらない気がする。SDKはきっと開発者用のもんだろし。違うんかな?)
- デコーダ(Windows10から必要になった。Microsoft DTV-DVD Video Decoderは使えないから)
- カードリーダのドライバ
程度でよいと思う。チャンネルスキャンしたら、これだけでいけたよ。