簡単に確認できる事から確認すべし~洗濯機のエラーから僕が学んだ事~

閲覧数:27,466 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
生活・暮らし

スポンサーリンク

溜まった洗濯物を洗濯しようと、いざ洗濯機の電源を入れてみたらエラーが発生しました。何回電源を入れなおしてもエラーが表示され続けて洗濯が全然できません。新品で買ってから3年ほど経ちますが、それにしても寿命がくるの早くない?困りました。このままだと来週は臭い服で外出せねばなりません。

今回発生したエラー:「水位調節異常」

LG 洗濯機 「PE」エラー

筆者の家の洗濯機はLGのWF-J50SWです。説明書はこちらからダウンロードできます。
LG WF-J50SW サポート : 製品に関する取扱説明書の検索 | LGエレクトロニクス・ジャパン

今回発生したエラーは「PE」というエラーです。取扱説明書によると

  • 【エラー表示内容】水位調節異常
  • 【確認してください】修理を依頼してください

と記載されていました。うーん、お金ないのにやめてくれよ…修理だすお金なんてないずら

挑戦①:とりあえずアナログ的に解決しようと、洗濯機を殴ってみた

殴る男

  • 【結果】NG

筆者、結構アナログな人間なので「殴ったら直るかも…」と思って試してみましたが無理でした。

挑戦②:とりあえずコンセントからプラグを1分以上抜いて再度電源を入れなおしてみた

コンセント

  • 【結果】NG

別の会社の洗濯機の「水位センサー」の異常が発生した時にやるべき内容なのですが、やはり無理でした。

①   本体の電源プラグをコンセントから抜きます。
②   電源プラグを抜いてから約1分後、再び電源プラグをコンセントに接続します。
③   本体の電源「入」ボタンを押して本体の電源を入れます。
出典:エラーやお知らせ表示が出る|全自動洗濯機|故障診断ナビ:シャープ

結論:何故か蛇口が閉まっていた

蛇口

水位センサーの修理方法について色々調べたので、自分で修理を試みようと、まずは蛇口を閉めようと思ったところ…あれ?蛇口がなんか固い。というか閉まっている。緩めて、再度電源ON ( 緩める方向は反時計周りです)

  • 【結果】OK

故障でもなんでもありませんでした。ネットで修理方法を調べた時間も含めてここに至るまでにかかった時間、約1時間です。

では、本当に水位センサーが故障した場合はどうしたらよいのか?

これでは「水位センサーが本当に壊れてしまった方」に対して意味のない記事になりかねないので筆者が参考にさせていただいた、水位センサーの修理に関する記事のリンクを纏めさせていただきます。今回の筆者のようなケースでない場合はご自身で修理されてみるのもありかもしれません。

以下は、センサー交換時の写真も載っている記事です。参考になりました。

修理に関するまとめ

故障を表すエラーが表示されたり電源がつかないなと思ったら、まずは

  • 蛇口がちゃんと、ひねられているか?
  • コンセントからプラグが抜けていないか?

を確認してみてください。筆者は一人暮らしなので勝手に閉まっていることなどあり得ないはずです。ですが、なぜか蛇口が閉まっていました。まあ生きていればそういうこともあり得るということです。(誰か家に潜入したのか…?ちょっと怖いので考えるのをやめます)

今回の教訓

「エラーが表示された = 修理が必要」

決めつけて行動してしまうと、すぐに解決したかもしれないことでも無駄な時間を取られてしまうかもしれません。どんなことでもまずは基本的なところから確認してみてください。もしかしたら、あなたが悩んでいることは意外に簡単に解決することなのかもしれませんよ。

スポンサーリンク