あなたの星座は何座?蛇遣座(へびつかいざ)について

閲覧数:2,585 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
流行

スポンサーリンク

最近、13星座の話がTwitterで話題になっているんですね。

ちょっと調べてみました。

新・13星座星座名旧・12星座
4/19~5/13牡羊座(おひつじざ)3/21~4/19
5/14~6/20牡牛座(おうしざ)4/20~5/20
6/21~7/19双子座(ふたござ)5/21~6/21
7/20~8/10蟹座(かにざ)6/22~7/22
8/11~9/15獅子座(ししざ)7/23~8/22
9/16~10/29乙女座(おとめざ)8/23~9/22
10/30~11/22天秤座(てんびんざ)9/23~10/23
11/23~11/29蠍座(さそりざ)10/24~11/22
11/30~12/17★蛇遣座(へびつかいざ)-
12/18~1/18射手座(いてざ)11/23~12/21
1/19~2/15山羊座(やぎざ)12/22~1/19
2/16~3/10水瓶座(みずがめざ)1/20~2/18
3/11~4/18魚座(うおざ)2/19~3/20

蛇遣座(へびつかいざ)が追加されています。

ですが、この話は今になって新しく13星座になるわけではありません。
13星座は昔から存在しているのですが、現在ではほとんど使われていません。

十二宮にへびつかい座を加えた13種類の星座を用いて占うものが提案されたが、これはもともと古代の天球を12分して、その当時近くにあった星座にちなんで各宮の名前にしたといういきさつを無視して新機軸を狙ったものであり、一時的に話題にはなったものの普及には至らなかった。
現在の星座の位置と各宮の位置とがズレているという批判があるが、これらの批判は占星術の宮(サイン)と夜空の「星座」を混同したもので間違いであり、占星術界では却下されている。しかしYahoo!占いのように13星座占いを取り入れているサイトや占い師もある。そういう占い師は13星座の日付を変えている場合があるので 注意が必要とされる。正しい各13星座の期間は下記の通り。

(wikipediaより)

へー。どんなことでも時代は繰り返すものなのですね。
そんな話が昔話題に上がったような気もします。

ちなみにトップ画像の聖闘士星矢のシャイナさんは蛇遣い星座です。
今の若い方が何人聖闘士星矢を知っているのでしょうかね(笑)

「お前何座?」
「俺、へびつかい座やで!」
「!?」

とまあ、話のネタ程度に使ってみては…?

スポンサーリンク
This entry was posted in 流行.