【これスパム?】Facebookでまたnametestsの診断アプリが流行っているので検証しました

閲覧数:27,155 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
Facebook

最近また、nametestsの診断アプリがFacebookで流行っているようですね。

nametests

この診断アプリの結果のシェア投稿がスパムなのか気にしている方もいらっしゃるかと思いますので、今回も検証を行いました。

Facebookに挙がっているシェアされた投稿はスパムでシェアされたものなの?

スパムのように機械的にシェアされるものではなく、ユーザーが意図的にシェアしたものです。このアプリで診断した結果がシェアされる仕組みについて詳しく知りたい方は過去に書いた記事をお読みください。

なのでスパム投稿にはなりません。

最近、Facebookによくシェアされる診断アプリはどのような権限を必要とするの?

最近、筆者がよくみかけた診断アプリについていくつか列挙しておきます。どれもnametestsの診断アプリです。

2016年にあなたを待ち受けているのは何?

2016年にあなたを待ち受けているのは何?

あなたのことを一番的確に表現する5文字単語は?

あなたのことを一番的確に表現する5文字単語は?

あなたのプロフィール写真を見て年齢を当てることができると思う?

あなたのプロフィール写真を見て年齢を当てることができると思う?

診断の精度はさておき、なんかmicrosoftが出した年齢診断アプリみたいなアプリですね(笑)

あなたはどのような人ですか?

あなたはどのような人ですか?

今回見たアプリは「あなたの名前は日本語で何を意味するでしょう?」の診断アプリとは違い、どれも

  • 公開プロフィール
  • メールアドレス

を取得します。

アプリ権限の中に含まれている「メールアドレス」は必須の権限ではありません

どのアプリもメールアドレスの取得がデフォルトでONになっていますが、診断するのにメールアドレスを渡す必要はありません

「提供する情報を変更」を押下

「提供する情報を変更」を押下

「メールアドレス」のチェックを外す

「メールアドレス」のチェックを外す

アプリを使う前にチェックボックスを外すことで公開プロフィールのみで診断する事が可能です。もし、診断アプリを使うのであれば、特にメールアドレスを渡すメリットも見当たりませんのでチェックは外しておく事をおススメします。

メールアドレスを渡してしまった場合、スパムメールは送られてくるのか?

以前、このサイトの診断アプリが流行った時に試しにFacebookのアプリ認証でメールアドレスを渡した状態で使用して、アプリ権限も渡したままにして5ヶ月以上放置してみましたが、今の所、特にスパムメールは送られてきていません。結果報告となりますが、参考にはなるかと思います。

ただし、サイト側にはメールアドレスは渡ったままですし、上記の記事にも記載していますが利用規約、プライバシーポリシーに記載されている通り取得したメールアドレスに対して今後広告メールが来ないとも言いきれません。

検証結果「今の所はスパムではない」

投稿権限を渡していませんし、5ヶ月以上アプリに権限を渡したままで広告メールも来ていませんので今の所は「スパムではない」という見解です。ただしアプリの仕様が変わったらまた話は違ってきますが。

「診断アプリ = スパムアプリ」

と判断される方もいらっしゃいますが、世の中のアプリ全てがこれに当てはまる訳ではありません。この考え方は間違っています。ただし「スパムアプリかよく分からないから診断アプリは使わない」という判断は間違っていないと思います。これはスパムアプリの可能性もあるという事を分かっていての判断ですから。

海外製診断アプリは今後、どんどん増えると思います

ここは余談となりますが、過去記事にも書きましたが、今回の記事に出てきた診断アプリ(nametests.comの診断アプリ)は日本のサイトではなく海外の多言語対応サイトであるということも知っておいてください。以下、筆者が知っている限りのここ1年で流行った海外製多言語バイラルメディアです。

http://ja.nametests.com ( 運営会社:SOCIAL SWEETHEARTS  ドイツ)
http://ja.what-character-are-you.com ( 運営会社:SOCIAL SWEETHEARTS ドイツ)
http://jp.howyouare.com ( 運営会社:不明。サーバーの位置は多分、ベトナムのハノイ )
http://jp.captainquizz.com ( サイトディレクター:Xavier HAMON フランス )
出典:教えてエロい人、「神様があなたをどうやって~」のアプリはスパム?

最近、海外のサイトで日本サイトのような多言語バイラルメディアが流行っています。海外サイトを批判している訳ではないですし、別にこの診断アプリを否定するつもりもありませんが、日本語で表示されているから「日本のサイトなら安心」と誤って判断して使うのは止めておいたほうがいいです。多言語対応サイトの実装は時代が進むにつれ簡単に実現可能になってきていますので、今後どんどん増えていくはずです。

さいごに

診断アプリに限らずFacebookアプリを使用する際は必ずアプリに渡す権限の確認、利用規約の確認はシッカリと行ってください。

もし使うつもりもなく誤ってアプリを登録してしまった、もうこのアプリを使う予定はないという方はアプリをそのまま残していてもメリットはありませんので、Facebookに登録したアプリの削除を行うことをお勧めします。

スポンサーリンク