マイクロソフトの顔写真から年齢と性別を当てるサイトが話題!その精度は!?

閲覧数:21,018 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
流行


Microsoftの開発者が顔写真から年齢と性別を判定するウェブサービス「How Old Do I Look?」を公開しました。

【How Old Do I Look?】
http://www.how-old.net/

how-oldトップ画面
クラウド プラットフォーム「Microsoft Azure」の機能のデモアプリとして公開されたサイトなのですが、Twitter上でも話題を呼んでいます。画像をアップロードしてもよいですし、サイト内にある検索BOXからBingサーチを使って、ネット上の写真で試すことも可能です。

「顔認識 年齢」で検索すると結構、沢山のツイートが行われています。人気みたいですね。デーモン小暮閣下だけ、年齢あきらかにおかしいwwwww

 

さっそく色々なパターンで試してみた

まずは自分の写真で試してみた

何年前かの写真も使って、いくつかのパターンでどのような結果になるか試してみました。ちなみに筆者の現時点の情報です。

普通のたむらくん

  • 【年齢】たむらっす。もうすぐ31歳です。三十路っす。
  • 【性別】男性

ちなみに、アプリケーションの仕様は以下の通りです。

How Old 仕様

顎が長いパターン (現在)

あごの長いたむらくん

【結果】

  • 性別:女性 ( ハズレ )
  • 年齢:31歳 ( ±0 )

性別以外バッチリ認識。

顔が認識しにくい写真 (現在)

カッコイイたむらくん

【結果】

  • 認識不能 ( Unknown )

ちゃんと写ってないといけないみたいですね。そりゃそうか。

日焼けして髭がある (当時 24歳)

髭が生えたたむらくん

【結果】

  • 性別:女性 ( ハズレ )
  • 年齢:30歳 ( +6 )

髭があっても女性として認識する。髭は性別の判定方法の要素ではない模様。

髪の毛が割りと長い (当時 25歳)

ホストっぽいたむらくん

【結果】

  • 性別:女性 ( ハズレ )
  • 年齢:27歳 ( +2 )

性別を除けば、精度は高い。髪の毛の長さがもしかしたら判定要素の一つには入ってる可能性あり。

出来の悪い「男の娘」 (当時 30歳)

男の娘なたむらくん

【結果】

  • 性別:男性 ( 正解 )
  • 年齢:21歳 ( -9 )

髪の毛も長いし、化粧までしてもらったのに、こっちは男性扱いかよ。

普通に撮影 ( 現在 )

普通のたむらくんその2

結果:女性 ( ハズレ )
年齢:24歳 ( -7 )

普通に撮りました。女性扱い。あまり、筆者の写真はあてになりませんな。

ガングロ (当時 24歳)

ガングロなたむらくん

【結果】
性別:男性 ( 正解 )
年齢:49歳 ( +25 )

年齢シバきたい。どうやら年齢の判定基準に肌の色が関係していそう。これは男性だと認識してくれました。

他の方でどうなるかも少し試してみた

他の方の写真の場合、どのような結果になるのかもちょっと試してみました。

フリーモデル ( タイムスリップ女子高生 河村 友歌さん 19歳)

タイムスリップ女子高生の河村友歌(ゆかちぃ)さん

【結果】

  • 性別:女性 ( 正解 )
  • 年齢:19歳 ( ±0 )

性別、年齢ともに完全一致!!!てか、かわいいな~。

自称・日本一インターネットで顔写真が使われている方 ( ぱくたそ 大川竜弥さん 33歳)

ぱくたその大川竜弥さん

【結果】

  • 性別:男性 ( 正解 )
  • 年齢:22歳 ( -11 )

大川さん、10歳も若いです!!!性別は一致。

統計結果

9つ試してみて一つは認識不可だったので8つの写真で統計をとります。年齢の誤差があるのはしょうがないので±3は一致とします。

  • 性別一致:4 / 8 (50%)
  • 年齢一致:3 / 8 (37.5%)

ちなみに「艦コレ」とか「けいおん(ちょっと古い?)」などアニメのキャラクターとかの画像もいくつか試してみましたが認識不可でした。さすがに、実写じゃないと顔のパーツの認識が難しいのかもしれません。

この機能をつかってアプリケーションの開発ができます

開発者向けの方への話ですが、この顔認識のAPI(アプリケーション・プログラミング・インタフェース)は現在、β版が公開されています。

Microsoft Project Oxford Face APIs

face api デモページ

目、鼻、口などの顔のパーツの位置もデータとして取得が可能です。開発者向けのデモページではJSON形式でデータの取得ができます。.NetとAndroidのSDKのダウンロードも可能です。デモではなく実際にこのAPIを使うには、「Microsoft Azure」にサインインし、サブスクリプションキーを取得する必要があります。この件については、別記事かけたら是非書きたいです。

これらを使ったおもしろいアプリが出てきそうですね。

まとめ

性別判定の精度

  • 50%を超えているのでまずますかなぁ
  • 髭が生えているかどうかは要素に含まれていない模様。判定要素にいれたほうがいい気もする
  • 髪の毛の長さは判定要素の一つに入っているかもしれない

年齢判定の精度

  • 50%切っているので精度ちょっとイマイチ
  • 顔の色が判定要素に含まれているとは思う

まあ、まだベータ版ですしね。年齢と性別を当てるアプリというよりかは、肌が白い方が若く判定されるので、肌年齢をあてるアプリのような気もします。まあ精度はこれから徐々に上がっていくでしょう。
みなさんも、一度、お試しあれ。

スポンサーリンク
This entry was posted in 流行.