SDカードの写真データが壊れた時の復元・復旧・修復方法

閲覧数:40,680 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
生活・暮らし

この記事を読むのに必要なパソコンに関する知識:中

本日はSDカードの写真データが破損した場合の復旧方法について書きます。

まえがき

kowareta

昨日家のPCのSDカードリーダーがぶっ壊れました。だからブログ書けなかったんだよ。。。

atarashii

日本橋にいって、新しいSDカードリーダーを買ってきましたよ。
が、どうやらSDカードリーダーというよりかは、このデバイス全体がぶっ壊れたようで(最近PCの中の掃除していないからか…)新しくかったリーダーをこのデバイスのUSBポートにつないで、写真をコピーしようとしたら….

top

SDカードのデータが全部壊れました(笑)
Windowsの修復でとどめを刺してしまいました。まともに修復できないおろかDCIMフォルダ(※)がファイルとしか認識してくれなくなりました。ファイルサイズ32KBって…
(※)写真を保存するフォルダです

 

いや、笑えない…俺の京都の思い出返せ… 😥

 

さて、ここで焦ってはダメです。
元ソフトウェアエンジニアのたむらくんはこういうときも、きっと冷静です。(正直焦りました 😳 )
では、みなさんに、データの修復方法をお教えします。復元される方は自己責任でお願いします。

やってはいけない事

  • 復元するまで絶対フォーマットしてはダメです!!

実はデータが削除されたわけではなく、ファイルシステムで正しく認識しなくなったから表示されないのです。
以前ファイル復元ソフトを作ろうとしたことがあるのでこのあたりの知識は筆者は多少あります^^

こういうときは世の中にあるフリーソフトの力に頼りましょう。よく分からない場合は、市販のソフトの方が確実かと思います。

SDカードのデータが復旧できるソフト Recuva

復元ソフトのダウンロード

download

まずはソフトをダウンロード。インストール版もありますが、筆者はインストール不要なポータブル版をダウンロードしました。
http://www.piriform.com/recuva/builds

適当な場所において解凍

desk

zip形式で圧縮されていますので、ダブルクリックして解凍しましょう。
解凍したフォルダはデスクトップにでもおいたらよいです。

アプリケーションを実行

wizard

使用しているパソコンが64bit版のパソコンであれば、recuva64.exeを実行します。
32bit版であればrecuva.exeを実行します。

ソフトを起動すると、この画面が出ます。「Cancel」ボタンを押します。

設定変更

tezyun2

英語ではわかりにくいので日本語に変更しましょう。
右側の「Options…」ボタンを押して、言語設定を「Japanese」にします。

tezyun3

次に動作タブを選択し、「未削除ファイルを検索:破損または再フォーマットされたディスク修復用」と、「フォルダ構成も復元」にチェックを入れ「OK」をクリックします。

復元作業

tezyun4

破損したSDカードを挿入しているドライブを選択して、スキャンです。

tezyun4_1

スキャンが完了したら、復元するファイルを選択します。
全て復元したらよいはずですので、一番上のチェックボックスを選択して、すべてにチェックをいれます。

tezyun5

復元ボタンを押して、SDカード以外の適当なフォルダを選択して復元します。
復元後、写真として認識していればこれで復元は完了です。

tezyun7

約1000ファイルの修復で約30分かかりました。

復元したファイルが写真として認識してくれない場合

filename

ここからは筆者のように復元したデータが写真として認識せず、拡張子が原因の場合は、以下の動作を行ってください。

筆者の場合はわけの分からないファイルが沢山できました。拡張子が全てCHKになっていました。Windowsの修復が原因でしょうか…?
ファイルサイズから予想して、一眼データの写真なので6~7MBのファイルが写真データになります。32KBのファイルはサムネイルファイルですかね?

パソコンが写真データとして認識するように、ファイルの拡張子をjpg(ファイル名が○○○.jpg)にしたらOKです。
ファイルが1000個くらいあったので手作業でこれをやるのは大変です。一括変換を行います。

cmd

コマンドプロンプトでrenコマンドを使用します。
ワイルドカードを指定することが可能ですので、ワイルドカードを使用して一括変換します。
1000ファイルくらいあって1秒くらいで変換できました。

kannryou

これで復元は完了です。いやー復元できてよかった。。。本当に焦りました。。。

SDカードのフォーマット

復元が完了したら、SDカードを使用できるようにするために、フォーマットしましょう。

PCでフォーマットしてもよいし、デジカメでフォーマットしてもよいと思います。
筆者はデジカメ側でフォーマットする方をおススメします。

さいごに

今回のポイントは「復元するまで絶対フォーマットしてはダメ」というところです。
フォーマットしたら復元しようがありません。(クイックフォーマットであればもしかしたら出来るかもしれませんが…)
新しいファイルを作成、削除したりしても、データ復旧率が下がる可能性があります。

データが壊れたと思ったら、なにもせずにお店なりパソコンに詳しいかたに聞くなりして、対応してもらうようにしましょう。
パソコンに詳しい方は今回書いた方法で復元してみてはいかがでしょうか。

参考になりましたら幸いです :-)

スポンサーリンク