ギタリストたむらはまた指が痛い

閲覧数:357 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
鳥取出身次男坊

スポンサーリンク

どうも、たむら@cotteriだよー。

ちょっと最近、ブログさぼりがちでしたね。ギター引き倒していました(笑)

さて、2日前はバンドでの初合わせのスタジオに行ってきました。
久しぶりのスタジオということで、めっちゃ楽しかったです!!スタジオの写真はないけどライブ当日のお楽しみということで 😆

ちなみに何の話やねん?という方に説明しますと、来る10月12日に「不安要素」というバンドのギターとして、ライブに出演させていただきます。
ライブの詳細はこちらを参照してください。

【ライブ告知】2014/10/12 NICO BLASTに出演します

初スタジオでエフェクターとアンプの設定を写真でメモっておいたので載っけておこう。
もうちょっと音作り工夫せなあかんなぁー。

アンプの設定

そういえば、ギターがだいぶへたっていまして

  • 弦高がやたら高い
  • フロントのピックアップが音がほぼでない

という問題がありまして、スタジオ後にギターのリペアにいってきました。
お店のスタッフさんが丁寧に対応してくださいました。
以下が原因でした。

スタッドが浮いてきている

  • 【弦高が高い原因】ブリッジのスタッドが劣化で浮いてきている

ピックアップのスイッチ

  • 【音がほぼでない】ピックアップのスイッチのところにゴミがたまって接触不良を起こしていた

リペア前の写真はちょっととってなかったですが、ギター無事復活しました^^
ちなみに店員さんが言っていたのですが、スイッチのところのゴミは市販のエアダスターで取り除けばいいということなので、ピックアップの音が出ない方は一度、試してみてはいかがでしょう?
定期的に掃除しないといけないみたいですよー。これからはちゃんと掃除します^^

これでまた弾けるぞー!!

友達にもらった湿布

あと、ちょっと不安なのが弦高が高い状態で、ギター弾きまくってたのが原因かしりませんが、左手の人差し指の関節を曲げると結構痛いです。
うーん、これは腱鞘炎の予兆か…?
とりあえず今日は大事をとってギターを弾かずに友達にもらった、湿布を指に巻いておきました、なうです。

明日くらいに治っていたらまたギター弾く予定です!!
覚えが悪いのと、すぐ忘れてしまうのでこういうのは繰り返しの練習あるのみ!

せっかくお客さんがきてくれるので、満足してもらえる演奏しなきゃですからね♪
ライブに来ていただける方、楽しみにしておいてください^^

ということで今日の「不安要素」!!

  • たむらの人差し指は復活するのか!?
  • たむらのギターはそろそろ寿命なのか!?

まあ、そんなとこで今日は寝ます。

ほなねー。

2014年10月23日追記:ギターを暫く弾かなかったら治りました!!医者にはかかっていません^^

スポンサーリンク