2016年のたむらんち管理人の日記はここに書いていこうと思っている

閲覧数:204 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
鳥取出身次男坊

まえがき

いきなり小難しい話になってしまいますが…

Google的には低品質なページ(検索した人にとって無益のコンテンツ)がたくさんあるとサイト全体の評価を落とす事につながり、有益なコンテンツの記事の検索順位まで落とす事になると言われています。

SEO(検索エンジン最適化)でなんとか読んでもらっているこのブログにとって、検索順位が落ちてしまう事は大打撃です。だからSEOを勉強してからは日記を書くにしても、ある程度文字数がある記事を書いてきました。というか日記で中身のある有益なコンテンツを書くというのはなかなか難しく、昨年あたりからほぼ日記は書かなくなりました。

それにしても書きたい事が素直に書けないのは辛い。。。僕だってたまには好きな事を書きたい時だってある。嬉しかった事は素直に嬉しかったと書きたいし、悲しかった事は素直に悲しかったと書きたい。だって人間だもの。

Facebookやアメブロに日記書いたらいいじゃないという意見もあるかもしれませんが、わいは自分のブログに日記を書きたいんじゃ。(せっかくtamura.tottori.jpというドメイン取得してるんだし)

うーん…なんとかならないものか。

…ひらめいた!!!

だったら、日記はこのページに追記していく形で書けばいいじゃないのか?1年もあれば立派なひとつのコンテンツになっているのではないでしょうか(たぶん)

という事で2016年から個人的な簡単な日記はこの記事に追記という形で追加していこうかと思っております。

2017年の管理人の日記

2017年3月21日 現状を見直してみる

最悪3年、考えている内容が全てうまくいくのであれば、あと、1年半程度で、自分の事業だけで、生活の目途が経つ予定です。

2サイト新規で立ち上げましたが、うち1サイトは失敗しましたな。思った通りにいかないこともやっぱありますわな。

プラチナランク

今月だけだけど、アフィリエイトBのランク、プラチナです。35歳までには、なんとか自分のWeb事業だけで、ご飯たべていけるようになりたいです。

ちょっとでも前へ進めるよう頑張りましょう。

2016年の管理人の日記

7月19日 Happy Birth Day

わたくし、このブログを始めてから、3回目の誕生日を迎えました。
6年以上勤めた、ソフトウェア開発の会社を辞めてから、そして、このブログを初めてから

  • 誕生日に何をしてたか?
  • 今まで何をしてきたか?
  • 今後どうしていきたいのか?

を、つらつらと書いて見ます。

誕生日は何をしていたの?

【2014年7月19日】30歳、最高の誕生日~鳥取出身次男坊~

バーをのみ歩いてる、ニートだったそうです。30代の抱負で「自分が今やりたいことをやって、適当に生きる」って宣言してますわ。社長になりたい言うてました。

【2015年7月19日】【徹底比較】タイムズのカーシェアはおすすめ。レンタカーよりも気軽!

家で、丸1日かけて、カーシェアのブログ書いてました。この記事、実は現在に至るまで、20回以上は修正を加えています。Google検索で「カーシェア おすすめ」3位です。(ちょっと下がったな…)

今まで、何をしてきたか?

自分の力でごはんを食べていく」とあまり考えなしに、会社を辞めて、ブログ「たむらんち」を始めてから、今の今まで、約340記事くらい書いてきました。

1年程前から気付いてはいたのですが、このまま同じやり方でブログを書き続けていた場合の収益の予想を立てると、僕のやり方の個人ブログだけで生活できるようになるには、おじいちゃんくらいの年になってしまう事がほぼ、確定しました。(このブログはこの記事を書いている時点で、累計閲覧数100万回以上、月間閲覧数の平均が8万回くらいですが、まあ、それでもそんなもんです。)

そこで、今後の方針を2016年から変更し、本格的に自分の事業(Web事業)を拡大しました。今、僕は、Webメディアを10個以上制作し、その全てを僕が運営しています。

もちろん、ひとりで仕事を行うのは効率が悪いので、自分の作業を行っている時も、仕事が進むように、指示を出して、外注も行うようになりました。

このブログの更新は、あまり出来ていない状態ですが、自分の作ったメディアで、別の所でブログを書いています。

今のやり方を始めてから丸4ヶ月くらい経ちますが、今まで2年以上かけて築きあげた収益の7倍以上を、たった4ヶ月で上げられるようになりました。

もちろん、今のやり方を考える事ができたのも、「たった4ヶ月で100万円以上稼ぐ方法!!」みたいなセミナー情報商材を買った訳でもなく、この2年で培ってきた経験があったからこそです。人生一度もブログを書いた事のない僕でしたが、2年間、このブログを書き続けてきた事は、決して、無駄ではないと思っています。

今後どうしていきたいのか?

やっぱり、誕生日の日に、30代の抱負で掲げた「自分が今やりたいことをやって、適当に生きる」です(笑)。

ただ、2年前に言っていた意味合いとは少し違います。この時は、まだ「適当」という言葉は、きっと「なんとなく」という意味合いでした。ですが、今、僕が言う「適当」という言葉は

自分がやりたいことを実現する為に、何をすればよいか、最適な方法を具体的に考えて、すぐにそれを実行に移す

という意味で言っています。実行に移して、その方法が最適でなかったのなら、結果がでるまで、別の方法を考えて、また実行に移します。もし、個人事業ではなく、会社をおこしたほうが、メリットがあると判断した場合は、会社を作ります。

今は、そういう意味合いの「適当」です。

仕事の時間を作る為に、僕の場合は、プライベートの時間を削るしかなかったので、会いたい方達に、会えない日が続いていますが、僕はなんとか食いつないでいます。最悪3年、考えている内容が全てうまくいくのであれば、あと、1年半程度で、自分の事業だけで、生活の目途が経つ予定です。

もう少しで、時間に余裕も出てくると思います。僕が、しんどい時に支えてくれた方たち、会いたいけど会えなかった方達にも、いずれ会いに行こうと思っています。

さいごに

ブログ「たむらんち」で記事を書くのを辞めた訳ではありません。
記事におこす必要がある、書くべき内容さえあれば、ちゃんと更新しますよん。

今後とも「たむらんち」をよろしくお願い致します♪

PS:この日記を自分自身が2年後に見た時、結果が伴ってりゃいいですけどねw

3月24日 ストフェスの記事がGoogleトップニュースに掲載されました

3月20日にストフェスにいってきました。ほんで、ストフェスのまとめを作成しました。

このブログもドメインが割と強くなってきたので、検索結果の上位に表示されるだろうというのはある程度、自分なりに予想はついていましたが、この記事、なんとGoogleの検索結果のトップニュースに掲載されました。

ストフェス2016

筆者はGoogleニュースにこのサイトを登録していません。(だってニュースサイトではないから)

Googleのトップニュースに表示される条件は、

  • ニュースコンテンツであること
  • 報道の基準を守っていること
  • ニュースの専門性が高いこと
  • ニュース提供元としてのアカウンタビリティ
  • 読みやすさ

などがあげられるわけなのですが、読みやすさとしてはアウトだと思っていたのですが…

とりあえず、今回わかったことは

「Googleニュースに登録していなくても、トップニュースには掲載される事はある」

ということです。次回、こういうニュース記事をあつかうことがあれば、なるべく基準に沿うように記事を作成して、狙って表示できるか色々試してみたいと思います。

2月25日 新しいサイト3つ目です

ランサーズに外注を頼むようになって、色々あってサイトを3つ作る事になりました。このサイト含めて計4つです。あと新しく立ち上げたサイトに対して、初めてGoogle Adwordsも使ってみた。

どうでもいいけど、インフルエンザA型にかかりました。しんどいです…インフルエンザの予防接種はみなさんきちんと受けましょう。はよ治れ~。

1月24日 新しいサイトを立ち上げて、ランサーズに記事外注してみた

新しいサイトを立ち上げたくなったので、新しいサイトを立ち上げた。

今回は僕自身が文章を書くのではなく、ランサーズで記事外注をかけて僕が手直するという方法。(このブログの記事かくのって1記事平均5時間くらいかかっているので効率わるいので)

で、感想。メッチャさくさく仕事進むやん。やはり、知らない事を一から自分で調べるより、知ってる人に書いてもらう方がめちゃくちゃ早い。もちろん検索順位の上位にあがるように僕が手直しはするのですが、それにしても効率がよい。外注する時のコツも分かってきた。

  • ちゃんと記事を書く際のマニュアルを作ること
  • ざっくりどんな記事を書いてもらうかを説明するよりかは、明確にジャンルを指定して記事を書いてもらう事

これが大事だということがよくわかった。「ランサーズで記事外注をかけるときのコツ」という記事もそのうち書きたいとは思う。もちろん、このブログは続けていきますよ。今後が楽しみ。

1月16日 「ブロガーオフ会の2次会にいってきたのだよ」

今日は、大阪の駄菓子バーA-55で初めて、ブロガーオフ会なるものに参加してきました!

まじ、楽しかった!!!同じ意識もっている方にあえて、ほんまよかった!!とりあえず、やる気でた!!とりあえず、またみなさんと飲みたいです!!!

 

 

スポンサーリンク