方言からあなたの出身地を当てるアプリ「方言チャート100」

閲覧数:17,165 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
流行

先日、よく行くBarに行ってきたのですがお客さんとお話してたら、

「地元の方言なんだけど、これ分かる???」

的な話題になりました。ちなみに筆者は鳥取出身なので方言のストックは沢山もってます。なのでこういう話が大好きです。そこで

「このアプリ知ってる??」

と別のお客さんが出したアプリ。その名前は…

出身地鑑定!! 方言チャート

方言チャート100

出身地鑑定!! 方言チャート100 ~日本を100に分けちゃいましたバージョン~

方言チャートとは、東京女子大学篠崎ゼミの女子大生とジャパンナレッジのコラボレーションのアプリであり、方言に関する質問に答えるだけであなたの出身地を当てるアプリです。初代アプリは「方言チャート47都道府県版」。こちらのアプリを手掛けたのは篠崎ゼミの8期生です。2作目のアプリは47都道府県をさらに100エリアに分けて分析できる仕様であり、9期生が制作しました。

JapanKnowledge(ジャパンナレッジ)は、小学館グループの株式会社ネットアドバンスが提供する有料会員制の知識探索サイト、インターネット百科事典である。 小学館グループを中心に国内外の出版各社の事典・辞書コンテンツをデジタルデータとして提供することを目的としている。 40種類を超えるコンテンツの、総項目数約218万・総文字数約16億のデータに一括検索を実行し結果を出す。
出典:wikipedia

ほ~、データベースを専門に扱う会社も絡んでいますか!これは期待だ!!

でわ、早速試してみました

これは、なかなかおもしろそうなアプリ!ということで、早速試してみました。「はい」「いいえ」の2沢の簡単な質問に答えていくだけでゲームを進めていくことができます。

「はい」です

「はい」です

イエス!!

イエス!!

YESsssssssss!!!

YESsssssssss!!!

さて、果たして診断結果は…?(本当はもっと質問あったけど、画像省いてます)

【結果】神奈川でした…orz

神奈川じゃねぇか

神奈川だがいや

ぎゃーす、神奈川じゃねぇか。3回やりましたが、全て結果は神奈川の相模でした…制作者さん

  • 「やってられない」の事を「やっとれんっちゃ」と言いますか?
  • 「うるさい」の事を「きがわるい」と言いますか?
  • 「驚いた」の事を「わったいな」と言いますか?
  • 「~じゃねえか」の事を「~だがいや」と言いますか?

とかの質問を入れたら、鳥取県の精度があがりますよ!3作目の方言チャートを開発する際は、是非、この質問を入れてほしいです!!

診断結果の送信

診断結果の最後の画面で出身地があっていたかどうかを入力する欄が出てきましたので、今後の診断の精度を上げる為にもちろん「鳥取県」と入力しておきました。精度があがるといいなぁ~。

制作者秘話もあったのでちょっと覗いてみた

サイト内に今回のアプリ制作にあたっての苦労した点や、嬉しかった点の制作秘話がyoutube動画でありましたので、中国地方の動画を見てみました。自分の出身地がどのように作成されたか気になる方は是非見てみてください。

出身地鑑定!! 方言チャート:方言チャート100 制作秘話

鳥取県がどのように作られたのか気になったので、早速動画を見てみました。

ちょっと語尾とかが強くて……

認識あってます。鳥取は若者も方言をよく使います。方言だらけです。

一番苦労したのは島根と鳥取……鳥取と島根を分ける方言がなかなか見つからなくて

なんと…分ける方言が、難しかったとのこと。鳥取県民(主に鳥取市民)の方言の語尾は…

「~だっちゃ!!」

です!全員、うる星やつらのラムちゃんな喋り方します!僕もだっちゃ!!って言います!(若い子はこのアニメ知らないか…)中国地方の制作者さん、この記事を見てたら是非、覚えてくださいね♪

さいごに

合コンや飲み会で出身地や方言の話になった時に、

「じゃあ、○○ちゃんの出身地あてちゃうぞ!!」

といえば、盛り上がること間違いなしだと思いますよ!!みなさんも、まずは一度お試しあれ~♪

スポンサーリンク
This entry was posted in 流行.