Facebookで再流行!「神様が○○を作るとき」についてまとめてみた

閲覧数:22,598 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
流行

最近、よくFacebookで診断系アプリの結果がタイムラインにあがってきます。今回上がっていたものはこれです。

神様があなたをどうやって作りましたか?

この件に関しては週刊アスキーさんも取り上げられています。

「神様があなたをどうやって作りましたか?」ネットで流行中のおもしろ診断 – 週刊アスキー

この画像、

「なんか、1年前くらいにTwitterで見たことがあるんだよなぁ。。。」

と思って検索してみたら…ありました。2014年4月の記事です。1年前くらい前にも同じようなものが流行ったんですね。

調合まちがえたぁ!──謎のネタ画像「神が○○を作るとき」シリーズがアイドルやアニメのファンの間で流行 – ねとらぼ

韓国では少なくても2013年の12月ごろには話題になっており、韓国のアイドルも画像で遊んでいます。タイ語バージョンなどもあったりして、どこから生まれた流行なのかは分かりません。絵の微妙なユルさがまたいいですね!

ほぉ、まずは海外で流行ったのですなぁ。確かにどこかツボをくすぐる絵のタッチです。せっかくなので、「神様が○○」系のアプリやサイトについてまとめてみました。

診断サイト「神様があなたをどうやって作りましたか?」

神様があなたをどうやって作りましたか?の結果

神様があなたをどうやって作りましたか?

Facebookで今、流行っているサイトです。表示は日本語ですが、もとを辿ると英語のサイトでした。運営者に関する記述がサイト内に記載されていないので運営者は不明です。最近、流行りの海外製の多言語に対応した診断サイトでしょうか。サイト内の診断アプリを全ては見ていませんが、この診断に関してはFacebook、Twitterともにアプリ認証は必要ありません。

ちなみに同じ名前を入れても診断しても、毎回診断結果が違います。ちょっと適当ですね…(笑)

nametests製「神様はあなたをどんなふうに作ったのでしょう?」

神様はあなたをどんなふうに作ったのでしょう?

Facebookで話題を集めた、海外製多言語対応診断サイト「nametests」

この診断は利用する前にアプリ認証が入り、そのままOKで画面を進めていくとFacebookに登録している公開プロフィールとメールアドレスをアプリに渡すことになります。ちなみに認証画面で「提供する情報を変更」でメールアドレスの取得権限のチェックを外しても診断でき、シェアも可能でした。( つまり、メールアドレスは診断、及びシェアに必須の権限ではないです )リンクは張らずにURLだけにしておきます。

http://ja.nametests.com/test/shen-yang-haanatawodonnahuunizuo-tsutanodeshiyou/840/

「神様が○○を作るとき」を作れるサイト

創造神ジェネレーター

創造神ジェネレーター

自分でシナリオをつくって画像を生成できます。Twitterには画像つきでツイートが可能です。シェアの際にはTwitterのアプリの認証が入ります。アプリの権限確認はシッカリとね。

「神様が○○を作るとき」を作れるスマホアプリ

神が○○を作るときアプリ (iPhone)

アプリ制作者はそれぞれ別のようですね。

「神があなたを作るとき」の診断メーカー

神があなたを作るとき

神があなたを作るとき

Twitterで結果をつぶやけます。画像は生成されませんので、ツイートにもアプリの認証は必要ありません。

さいごに

診断アプリも流行りを繰り返すものなのだなぁと思った今日この頃です。数年後に、また話題になっているかもしれませんね♪

ちなみに僕がこの記事でやたらアプリ製作者のことやアプリ認証のことについて口うるさく触れているのにはちゃんと理由があります。

お時間よろしければ、SNSアプリの関連記事も見てあげてください^^

スポンサーリンク
This entry was posted in 流行.