鳥取市民の俺も知らなった!アムロ・レイは鳥取出身。山陰のニュータイプだった件

閲覧数:886 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
鳥取

出典:【 ガンダム デュエルカンパニー 01 】 R5 アムロ・レイ 地球連邦 《 GUNDAM DUEL COMPANY 》 GN-DC01 PL 003

ネットでも話題になっていますが、アムロ・レイは鳥取出身であるという事が発覚しました。

「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインと作画監督を担当した安彦良和さんがインタビューで答えています。

話題になった記事がコレ

アムロ・レイは鳥取出身だった

鳥取に住んでいる兄に元ソースを頂きました。
2015年11月14日の日本海新聞の「いなば余談」というコラムに掲載されていた内容です。

主人公アムロ・レイが鳥取出身だからとインタビューに答えている。

たしかにハッキリと記載されており「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の舞台も鳥取砂丘と鳥取温泉だと記載されています。もっと大々的に取り扱ったらいいのに。。。

ちなみに鳥取弁(鳥取砂丘がある辺りの方言)でアムロが喋るとこうなります

筆者は鳥取砂丘の近くに住んでいましたが、もしアムロが名言を鳥取弁で喋った場合、リアルにこうなります。

アムロ、行きまーーす

【鳥取弁Ver】アムロ、行きまーーす

殴ったね!親父にもぶたれたこと無いのに!!

【鳥取弁Ver】殴ったね!親父にもぶたれたことねーのに!!

まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ。

【鳥取弁Ver】まだだけーなー、たかがメインカメラをやられただけだっちゃ!

残念な報告です。

もっとなまっている事を想像された方もいらっしゃるかもしれませんが、実は鳥取弁は皆さんが思ってる以上にそこまで方言は強くないのです。。。また、敬語の場合はほぼ標準語同等です。さらに、若者は鳥取弁をあまり使いません。(それでも語尾は「だっちゃ」とは言いますが)

さいごに

筆者は鳥取で生まれて20年近く鳥取に住んでいましたが、この事実は知りませんでした。。鳥取、実は凄かったのね。

ちなみにこの件とは関係ないですが、鳥取市の雲山周辺には実は「アクシズ」というホビーショップもあります。(もちろんお店の看板にはあのアクシズが使われています)

鳥取は何かと、ガンダムにゆかりがある土地なのかもしれませんね。

スポンサーリンク
This entry was posted in 鳥取.