自分のブログの属性を知る~紹介してもらえた記事とアクセスが多い記事の関連性~

閲覧数:45 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
覚書

ちょっとした覚書程度。完全にうちのブログのお話ですけどちょっと今後の記事を書く為の参考にと、どのような記事にバックリンク(被リンク)がついていて、それが閲覧数に直結しているのかウェブマスターツールの「サイトへのリンク」で調べてみた。紹介してくださった方、ありがとうございます。

バックリンク(被リンク)がついている記事

はてなブックマーク(はてぶ)

Naver(ネイバー)

ブログで紹介していただいている記事

他にも何個かあるけど、ちょっと量が多いのでパス…。とりあえずリンクを頂いているのは技術系の記事が多かった。

俺的まとめ

  • 「はてぶ」でブックマークされる記事は、はてぶ自体ブロガーさんがよく利用しているので、やはりIT系やブログ系が多い(グノシーに載るには、はてぶのホットエントリに載るのが近道だしね…僕やってないけど)
  • ネイバーでバックリンクをそんなに頂いている訳ではないけど、雑談系の記事が多かった
  • ブログで紹介していただいている記事も技術系が多かった。

ということで、うちのブログの場合、バックリンクを頂きやすい記事というのは技術系の記事。でも、サイドバーの総合カテゴリランキングをみて頂ければ分かるように、実際に閲覧数が多いのはバックリンクは頂いていない雑談系の記事だということ。

( 「他人のTwitterの投稿を~」の記事はたまたま有名なサイトにリンクを張って頂けたからアクセス伸びてるけど…)

なので、きっと僕はこれからもよく見てもらえる雑談系の記事を沢山書いて、たまに技術系の記事を書くんでしょうな。

さいごに

自分のブログの属性を調べてみるのって結構おもしろいですよ。属性を見極めることが出来れば、それはきっとブログのPV数アップに繋がると思います。

スポンサーリンク
This entry was posted in 覚書.