ブログ、ウェブサイトの「いいね!」がカウントされなくなった方へ。動作確認結果と対処法

閲覧数:6,571 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
Web制作、IT

スポンサーリンク

2014年の年末あたりから、Facebookでシェアした(正確にはURLを張り付けた)投稿に対して「いいね」がFacebook上で押されてもカウントされなくなりました。この件はネットで検索してみると筆者のブログ(WordPressを使用しています)以外に、

  • アメブロ
  • JUGEMブログ
  • livedoor(ライブドア)ブログ

を使用している他の方のブログでも多数発生している模様です。多分どこのブログサービスでも発生しているはずなので悩んでいる方が多数いらっしゃるかと思います。

「ブログサービス側のFacebookのスクリプトが古いのが原因なのでは?」

という意見もありますが、筆者のブログは新しいライブラリ「sdk.js」を使用しておりこの状況でも発生しています。

Facebook側の仕様変更なのかバグなのかは分かりませんが、どうにかならないものかと動作確認結果と対応策を纏めてみました。(JUGEMブログの方に回答したいけど、アカウントもっていないんですよ…ごめんなさい)

旧仕様(バグだとしたら現在の仕様)


動作確認環境


全部無駄だったけど。以下、試したこと。

  • SNS系のプラグインのアップデート
  • ワードプレスのアップデート
  • ワードプレスのテーマの変更
  • キャッシュ系プラグインを外しての動作確認
  • OG タグの埋め込み(プラグイン使ったり手動で設定したり)

出典:FaceBook のいいね!のカウントがURLコピペだとカウントされない件。 | ブレインネットではたらく社長のブログ

OGタグも変更してみようと思ったのですが、既に試した方がいて、結果的に意味がなかったとのことなので変えてません。ということで、以下で動作確認しました。

  • ライブラリは2015年版5月以降にも対応しているsdk.jsを使用
  • Facebookページではなく、個人ページで動作確認
  • 「いいね」が一つもない筆者のブログの2つの記事で動作確認
  • OGPは正しく設定しているつもり(今まで直接URLを張り付けてシェアしても、カウントされていたものから変更なし)

動作確認結果


「シェア」だの「いいね」だの同じような単語が続くので画像も添えて説明してきます。

ブログ(サイト)上にある「いいね」ボタン押下はカウントされる

いいねボタン

ブログ(サイト)上にある「シェア」ボタン押下はカウントされる

シェアボタン

直接URLをはりつけて「シェア」した投稿、及びその投稿に対してFacebook上で「いいね」してもカウントされない

直接URLをFacebookに貼り付け

「シェア」ボタンで共有された投稿に対してFacebook上で「いいね」を押したらカウントされる

シェアされたものに対していいね

投稿の公開設定は全体公開ではなく、友達公開で行いました。

「シェア」ボタンで共有された投稿に対してFacebook上で「コメント」してもカウントされる

シェアされたものにコメント

このFacebook上の「コメント」に対して「いいね」してもカウントされない

コメントにいいね

なぜ、このような現象が発生したのか?


これまでのカウント方法では「いいね!」数の水増しが簡単に行えたこと。以前、Web担当者フォーラムでいいね!数1000を5分で自作自演する方法という記事が話題になりましたが、こうした不正を多少は排除しやすくなるのではないでしょうか。
出典:速報:Facebook「いいね!」数のカウントが仕様変更に? 個人アカウントからURL付き投稿は対象外か

もし不具合ではなく仕様変更だとしたら、「いいね」数を不正に稼ぐのを防ぐ為かもしれません。筆者もバグではなく仕様変更かと思います。以前は「コメント」に対しての「いいね」もカウントされていたはずですが、ここの動作が変わっているので意図的なものと考えています。

まとめ


シェアを行う際はURLを直接貼り付けるのではなく、ブログ(ウェブサイト)上の「シェア」ボタンを押して投稿しましょう。

参考になりましたら、幸いです。
(試しにこの記事をシェアしてみましょう!あと、「たむらんち」にも「いいね!」だ!!…なんてね^^;)

ブログ、ウェブサイトの「いいね!」がカウントされなくなった方へ。追加報告です

スポンサーリンク