最近のWebの検索結果について思うこと

閲覧数:17 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
Web制作、IT

自分のブログもそうなのかもしれませんが、少し思ったこと。
最近ブログが沢山増え続けて、いったいどこに正しい答えがあるか分からなくなるときがありませんか?

ちょっと専門的なことになりますが、筆者はwordpressでデータのバックアップにBackWPup(Version 3.1.2)というプラグインを使用しています。
このアップデートで以下のエラーが発生するようになりました。

ERROR: Could not generate a WordPress export file.

このワードで検索してみると、どこのサイトさんかは書きませんが

  • プラグインのバージョンを記載していない。結局解決方法書いていない
  • とりあえず「XML export」のチェックを外してみたらエラーが発生しなくなりました
  • わずか3行で終わり。解決方法なし

とか記載されているいうページがあります。
得に2番目の「XML export」を外しましたらエラーが発生しなくなりましたは、これ根本解決になっていないです。
出力したいものを出力しないようにしてはダメでしょう。

なお、wordpress公式サポートページを見てみると

作成者さん「3.1.2で改修して、リリースした」
利用ユーザ「まだ問題発生するよ」
作成者さん「至急改修した最新版をリリースつもりです」

と言ってられるではないですか。僕は改修版の正式リリースを待ちます。

結局のところ


日本に住んでいるので、日本のページが先に表示されるのかもしれませんが、公式サポートページよりこういうページが検索順位の上位に挙がってくるのがどうしたものなのかなぁと。
世の中にありとあらゆる情報が、はびこっていますね。
これからブログを書く際に僕も気を付けたいとは思いますが、

「検索結果の上位に表示されたページの内容が必ずしも正しい情報を提供しているとは限らない」

ということだけ覚えておいてください。

スポンサーリンク