また検索順位1位だった記事が圏外に飛びました。対策を打つべきか?

閲覧数:394 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
SEO

以前、検索順位が1位だった記事が圏外に飛びましたという記事を書きましたが、今度は別の記事で検索順位1位を取っていた記事が飛びました。

検索順位が多少下がったレベルではなく、同じように検索結果の圏外行きです。

サーチコンソールに手動対策の通知は来ているか?

前回と同じく、サーチコンソール(旧:ウェブマスターツール)に手動対策の通知は来ていません。

他の検索ワードでも圏外に飛んだのか

他の複合キーワードでも1位を以前から取っていますが、こちらのワードでは検索順位は1位のままです。

何か対策を打つべきか?

  • 特定のキーワード検索で1位だった記事が圏外
  • サーチコンソールで確認したところ、ここ数週間の間に検索順位1位であったり、圏外に飛んだりと順位変動を繰り返している
  • 全てのキーワードで圏外に飛んだわけではない
  • Googleからの手動ペナルティも来ていない(このブログは黒い事をしていないので、手動ペナルティがくる場合はよっぽどです)

という状況は、前回、他の記事が圏外に飛んだときと同じ状態です。

この記事にも追記はしていますが、検索の圏外に飛んだまま放置していたら1ヶ月経過したくらいで、安定して検索順位が戻りました。ただし、順位は2位くらい下がりましたが…

今回も特に対策を打つ内容もないので、対策は打たないでおきます。

こういう事が起きても海外SEOの鈴木さんが「何もしなくてもいい」と言っているので、きっと何もしなくていいのでしょう。

さいごに

同じような現象に陥っている方もいらっしゃるかもしれませんが、全てのワードで圏外に飛んだとかではなく、一部の記事で特定ワードで圏外に飛んでいるのであれば、特にブラックハットなSEOをしていないサイトであれば、暫く様子見でよいのではないでしょうか。

ホワイトハットSEOで攻めている(つもりの)このブログも特に怪しいことはしていませんが、検索結果の圏外に飛んだので、ブラックハットSEOをやっている方も2~4週間くらいは何もせずに様子は見てみてもよいかもしれません。

PS:少し気になったのが、前回、検索結果の圏外に飛んだ記事も、今回圏外に飛んだ記事どちらも、記事公開日から1年ちょうどたったくらいに順位変動しているんですよね…何か関係あるのかな?

スポンサーリンク
This entry was posted in SEO.