ブログランキングはアクセス数アップに繋がるの?期待は見込めません

閲覧数:223 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
ブログの知識

記事が長くなりそうなので2記事に分けます。

前編:ブログランキングはアクセス数アップに繋がるの?期待は見込めません(初級者向け)
後編:ブログランキングはSEO的に意味があるの?多分ないです(上級者向け)

では前編から行きます。

 

まえがき


「ブログランキング 登録 アクセス数」

このキーワードで検索したら、ブログランキングに登録したらアクセスアップが見込めると書いてあるサイトが結構ありますね。
筆者もこれらの記事を信じて、いくつかのランキングサイトに登録していました。

もし、過去記事で「ブログランキング」に絶対に登録しておいた方がよいと言っていれば謝ります。
あまり登録する意味がないです。

ですので、ランキングボタンは全部取っ払いました。ページの離脱に繋がりますので。

 

ブログランキングはアクセス数アップにつながるのか?


普通のやり方をしていても、アクセス数アップには繋がりません。
ランキング上位に居続けない限りアクセスアップ数は見込めないです。

なので、ブログランキングはアクセス数アップには使えません。

 

なぜ使えないと言い切れる?


数値として結果がでているからです。

このサイトは2014年10月現在、新規ユーザが毎日平均100人は増え続けていますが、ランキングサイトからの流入は1ヶ月に10人くらいです。PV数も結局同じような結果です。
トーナメントにも何回も投稿はしていますが、ランキング上位に居続けないとそんなものです。

ランキング上位を取り続けたら確かにアクセスアップに繋がります。
ですが、ランキング上位を取り続けなければならないのです。

これは結構大変ですよ。

ランキングサイトを見るのはサイトに登録しているブロガーさんが殆どです。
全てとは言い切れないでしょうが、他人のブログには興味がない方が殆どでしょうし、自分のブログのランキングを上げたいのでまず投票はしないでしょう。

 

でも、ランキング上位を取り続けたらアクセスは増えるんでしょ?


 

まあ確かにそうですね…

では逆に聞きますが、ランキング上位を取るには、「ランキング」投票ボタンを押してもらわなければランキングは上がりません。
閲覧しているユーザは、わざわざそんなめんどくさいことを直接頼まれもしていないのに押しますか?

NOだ!

答えは「NOだ!」です。

正直な所、内部構造が分かっている人からすれば、カテゴリランキングくらいであれば1位を取るというのは割とすぐにできます。
検索すればすぐに分かるかと思いますが、ランキング上位を取り続けている人は、ちょっとした細工をしている人が何人かいるはずです。
(筆者は細工はしていませんでしたよ^^)

興味がある方は調べてみてください。すぐにでてきます。

 

余談ですが、皆さんの協力で筆者もブログランキングのカテゴリランキングで数週間は1位はとったことがあります。
ですがそこまでアクセスは増えませんでした。
(協力してくださった方ありがとうございます。この場を借りて御礼を申し上げます)

 

まとめ


登録くらいはしておいてもいいかもしれませんが、ブログランキングでアクセス数アップの期待は見込めません。
ランキング上位を取り続けるにはそれなりの労力がかかります。それか不正なランキング操作が必要になります。
そこに力を入れるよりかは、意味のある記事を沢山書いたほうが、アクセス数は増えます。

では次回に続きます。

後編:ブログランキングはSEO的に意味があるの?多分ないです(上級者向け)

スポンサーリンク