サザエbotの「なかのひとよ」の書籍「あなたへ #100_MESSAGES_FOR_YOU 」販売開始

閲覧数:1,583 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
生活・暮らし

2015年10月21日、現代人に送る100の名言を収録した書籍「あなたへ #100_MESSAGES_FOR_YOU」(なかのひとよ著)がセブン&アイ出版から刊行されました。(Amazonでの販売は10月19日~)

初回限定版はポストカード付。発売後直にAmazon売れ筋ランキングではベストセラー1位を獲得。既に沢山の人気を集めており筆者が確認した時点では、Amazonの在庫も残り僅かとなっていました。

まず「サザエbot」って何?という方へ

サザエbotとは、某国民的長寿アニメのパロディBotとして活動する非公式Twitterアカウントです。フォロワー数は22万以上(2015年10月現在)。2010年7月にTwitterに登録。2015年3月17日にオープンプラットフォーム化。Google Formsからタラちゃん、ワカメ、カツオなどつぶやくキャラを選択して文章を投稿することで、サザエBotから匿名で呟くことができるようになりました。ここ最近では東京オリンピックの「非公式エンブレム」で話題を集めたのが印象に残っています。

サザエbotを通して匿名でのつぶやきが可能に。

2020年東京オリンピックのエンブレム盗用疑惑で佐野氏が炎上した際には「非公式エンブレム」の募集ツイートはネット上で多くの話題を呼んだ。

では「なかのひとよ」って誰?

なかのひとよ なかのひとよとは、自身をすべてがデジタル化した2061年からやってきた未来人と称しています。ただ、これはあくまで設定ですので。Twitterアカウント「サザエBot」を運用している中の人です。

「あなたへ #100_MESSAGES_FOR_YOU」ってどんな内容なの?

本作は、「サザエBot」の過去のオリジナルツイートに書き下ろしを加えた、100の言葉集。うち多くはネットという限られたメディアから誕生した言葉ですが、決して流行ものではなく、時代や世代を超えて親しまれ続けるであろう、永久保存版とも呼べる一冊となります。

発刊したセブン&アイ出版のサイトに記載されている「あなたへ」の書籍の説明です。書籍のジャンルとしては「詩集」ということになっており、本のコンセプトは「シェアする本」。

書籍に対してのTwitterの反応

本のタイトルにもなっている「#100_MESSAGES_FOR_YOU」というハッシュタグをつけた投稿も。

今後がどのような展開になるか期待

さて、度々パクツイ疑惑で炎上も繰り返してきたサザエbot。この書籍の刊行についても既にネット上で賛否両論の意見が上がっています。まあ、筆者もちょっと気になったのでこの本を購入したひとりなんですけどね。明日には届きます。どんな内容なのか楽しみです。

そしてこの本は代替現実ゲームに参加するためのチケットでもあるとのこと。どういう意味なのかは筆者には全くもって分かりませんが、サザエbotをチェックしていれば後に明らかになっていくのではないでしょうか。今後、どのような展開になるか楽しみです。

【Amazon】あなたへ #100_MESSAGES_FOR_YOU
【楽天ブックス】あなたへ #100_MESSAGES_FOR_YOU

スポンサーリンク