転職サイトはどこがおすすめ?特徴別に人気の求人サイト一覧から転職・就職先を探す

閲覧数:682 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
仕事


一言で「転職サイト・求人サイト」といっても世の中には沢山の転職サイトがあります。

「転職サイトってどこがいいの?」
「どの求人サイトを選べばいいの?」

と悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。転職サイトで仕事を探す場合はそれぞれのサイトに特徴があるので、サイトの選び方も重要です。

今回は人気の転職サイトを特徴ごとにまとめてみました。30代~40代の方でキャリアアップを狙って転職を考えている方、20代の方で就職先を考えている方も、企業を探す際に是非役立ててみてください。

人気の転職情報サイト一覧

日本最大級・転職決定数No.1の転職サイト「リクナビNEXT」

日本最大級・転職決定数No.1の転職サイト「リクナビNEXT」

大手会社のリクルートグループが運営する民間の転職情報サイト内において転職決定数No.1を誇るサイト。(2015年11月調べ)営業、事務、企画系、専門職、クリエイティブ系、講師、公務員、他にも多数の業種を取り扱っており、まず登録しておけば間違いないサイトです。リクナビNEXTにしか乗っていない求人数が87%以上というのもひとつの強みです。更新求人数は毎週1000件以上。

おススメ度★★★★★
登録者数535万人以上
掲載求人数6500件以上
スカウト機能
会員登録料無料
多く取り扱う職種営業、事務、企画系、クリエイティブ系 (広告、ゲーム、インターネット、ファッションなど)
リクナビNEXTの公式ページで仕事を探す

IT/Web業界の求人・採用情報に強い転職サイト「Green」

IT/Web業界の求人・採用情報に強い転職サイト「Green」

IT/Web業界の求人にかなり特化している転職情報サイト。大手企業からスタートアップ、テクノロジーベンチャーに至るまで多くの求人情報を取り扱っている。「ちくしょう。転職だ!」のバナーは誰しも見たことがあるはず。エンジニア職、IT系の営業職を探しているのであれば登録しておきたいサイト。

おススメ度★★★★☆
登録者数30万人以上
掲載求人数6500件以上
スカウト機能
会員登録料無料
多く取り扱う職種IT技術系(プログラマ、SE等)、Webエンジニア、Webディレクトター、デザイナー等
Greenの公式サイトで仕事を探す

 

女性のための転職サイト「とらばーゆ」

女性のための転職サイト「とらばーゆ」

株式会社リクルートジョブズが運営する女性の為の転職サイト。サイトの構成も女性向けで求人検索条件も「かわいい系」「カジュアル系」「残業月10時間以下」「18時までに退社できる」など女性にうれしい機能が満載。利用者は25~34歳の女性が多いのも特徴。

おススメ度★★★☆☆
登録者数65万人以上
掲載求人数4500件以上
スカウト機能なし
会員登録料無料
多く取り扱う職種美容師、理容師、レセプショニスト、ヘアメイク・エステ・ネイリスト・リラクゼーション、エステティシャン、看護師、助産師、保健師、医療事務・医療介護・福祉歯科・歯科助手、薬剤師・医療等
とらばーゆの公式サイトで仕事を探す

 

転職サイトを利用して仕事を探す時のコツ

スカウト機能

スカウト機能がある転職サイトであれば直にWeb履歴書・レジュメの登録は是非行っておくことをお勧めします。スカウト機能とはWeb上の履歴書をサイトに登録しておく事で、企業側からの求人オファーを受け取ることができる機能です。

もちろん企業からスカウトを受け取りたいのであればしっかりと履歴書を記載しておく必要があります。Web履歴書を適当に書いていてもスカウトメールを送ってくれる企業もありますが、しっかり内容を確認している企業も当然あります。

オファーの中には書類選考が免除されて直接面接が可能になる場合もあるので、スカウト機能が使える転職サイトであれば利用されることをおすすめします。就職率がアップすることは間違いないです。

関連記事

さいごに

いかがでしたでしょうか。今回は数ある転職サイトの中から特徴別に人気の転職サイトを纏めてみました。後は企業とあなたに縁があれば必ず就きたい仕事を見つける事ができます。あなたのスキルにマッチした仕事が見つかる事を祈っています。

This entry was posted in 仕事.