Tsuで友達申請やフォローされたら返す必要があるのか?今回は自己解決したよ、ふなっしー

閲覧数:151 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
Tsu

特に今回はふなっしーに教えてもう必要はありませんが、ちょっと前にTwitterの件で同じようなことを書いたので、このタイトルを使ってみたかっただけです。

Twitterの相互フォローって必要?教えてふなっしー

筆者もこの件については昔よく悩んだものです。今の所、フォローされても興味がある人でなければ、基本フォローを返していません。

芸能人きどりかよ!!


ザ・テレビジョン的にレモンをもつ男

別に芸能人ぶってフォローを返していないわけではなくて、これをやり始めるとキリがないんですよ。Twitterのようにオートフォロー&リムーブを提供しているアプリがあれば別ですが…もちろん使うつもりはありませんが。昔、Twitterで筆者はフォローされたらフォローを手動で返していましたが、結局この方法をとっても投稿が見られることはありませんでした。なので相互フォローはやめました。

普通のユーザーで相互フォローを求める人は、基本的にフォロー返しが当たり前と思っているユーザーか、数を求めているユーザーでしょう。

そして、何かを頻繁に宣伝しているユーザーならば、それを多くの人に買ってもらうための宣伝にフォロワーを増やすことを目的としています。

しかし、相互フォローで集まったユーザーは基本的にフォロワーを獲得することしか目的ではなく、他の人のツイートには目もくれません。

相互フォローで獲得したフォロワーにブログの宣伝などしてもあまり効果は期待できないでしょう。
引用元:どんな意味がある?Twitterの相互フォローの3つの理由・メリット

このサイトに記載されている通りかと思います。Twitterに限らずこれはどのSNSでも同じことです。見られる可能性はでてきますが、友達が何千人いるアカウントでまずあなたの投稿が見られることはほぼないと思ってよいでしょう。

なんでもかんでもフォローを返していたら、とんでもないことになる


ちらかったゴミ

別の方のTsuの投稿をみましたが、「友達申請を許可したら、コメント欄を荒らされた」というケースもでてきています。ちょっと今回のSNSは特殊です。そこまでリスクを背負ってまで友達申請&許可を行おうとは思いません。投稿内容に関係ないコメントまで記載されることもあります。これは別にTsuに限ったことではなく、アメブロでもFacebookでも他人の投稿のコメント欄に自分の宣伝を書く方がいます。全員がそうという訳ではないですが、Tsuは特にこの傾向がかなりあると思います。

さいごに


結局相互フォローが必要かどうかの答えですが、あなたのアカウントなので「あなたの好きにすればよい」が正解です。相互フォローが礼儀だと思えばフォローを返せばいいと思いますし、お金を儲ける為にフォローを返すのも全然OKだと思います。ですがフォローバック、友達申請許可を100%やっていればいつかしんどくなる時が来るはずです。躍起になりすぎて友達を無くすことにならないかどうかを判断してから行動しても遅くはないと思いますが。

参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク
This entry was posted in Tsu.