Twitterの相互フォローって必要?教えてふなっしー

閲覧数:5,090 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
Twitter

最近、Twitterの使い方に悩んでいるたむら@cotteriです。

このブログはTwitterでも更新をかけています。フォローしてくれてブログをみて頂けるのは本当にうれしいです。
ですがたまに、無言フォロー→リムーブということをされる方がいらっしゃいますが、フォローされたら、フォローを返すべきなのでしょうか?

まあ、「僕がブログに書いている内容がつまらないから、おもしろくない」という理由であれば別にいいです。
フォローが外れて当然ですので。これはそこまで気にしていません。
最近どうしたらいいかが分からないのが

無言でフォローしてくれる

リツイート、お気に入りたくさんしてくれる(ここまではめちゃくちゃ嬉しい)

こっちはレスポンスなし

リムーブされる(orz)

という場合です。

これについて、昨日半日ほど悩んでいました。(悩みすぎ)
以下の理由から僕は一個人のアカウントはTwitterはフォローしてませんでした。

  • ブログを書くために必要な情報がほしい
  • 1分間に何回もつぶやく方をフォローしてしまうとタイムラインが埋もれてしまう
  • 個人のフォローを外すのが僕はあまり好きではない
  • etc…

ですが以前、友達にこういう話をききました。

「こっちがフォローしてるのに、なんでフォロー返してくれないの?芸能人気取り?」

と文句を言われたそうです。

「…えぇぇ..!?」

そういうもんなのかなぁ。。。
そういえば最近ふなっしーがメディアでこう発言していました。

 

「うん、フォローしてくれたのは嬉しいけどこっちは君のこと何もしらないなしな」

…確かに(笑)
でも意外と理由が分からない状態で一個人の方にフォロー外されるとショックなんですよね。。

ふなっしーも回答しているので、一応筆者なりに回答を纏めてみました。

たむらのTwitterに対する回答


 

  • フォローしたのに、フォローを返さないから外す

【回答】

これは昨日色々悩んで色々とやりましたが、やっぱりどうしたらいいかわからないです。ごめんなさい。

  • 記事がおもしろくなかったから外す

【回答】

これはしょうがないです。どうぞお好きなように。面白いこと書けるように努力します。

  • 絡むためにフォロー

【回答】

需要がありませんでした(^^;) 需要はないかもしれませんが一応絡み用のアカウントもあります。Twitterのプロフィールにアカウント書いておきました。いつも載せている@cotteriアカウントはブログ更新用です。

  • ブログには興味がなく、フォロワー数集めの為だけにフォローした

【回答】

お帰りください


Twitterを使用してから1年くらい経ちましたが、数あるSNSの中でTwitterだけが僕は正しい使い方がわからないのとTwitterが何を目指しているのかがよく分かりません。

最近導入されたミュート機能。これ「フォロー」にいったい何の意味があるのかよくわからないですよね。
ここ直近の仕様変更では、フォローしている方の「お気に入り」すら自分のタイムラインに流れますからね。
いったいどうしたいのでしょう、Twitter。

まあ、あまり悩まないようにします。悩み過ぎてこのブログが楽しくなくなっては嫌なので。

みなさんはTwitterってどのように使われていますか?

スポンサーリンク
This entry was posted in Twitter.

5 thoughts on “Twitterの相互フォローって必要?教えてふなっしー

  1. 4つの回答のうち、どれにも当てはまらない人がきっといることでしょう。だから、深く考えないことが得策かもしれません(笑)

    • ありがとうございます…そういっていただけて本当に嬉しいです!!
      深く考えすぎないようにします。

      Twitterに執着することは僕のやるべきことではないですね。
      ブログを書くことが僕のやりたいことです。色々と考えすぎていました。
      本当にありがとうございます。

      …なっしー^^(笑)

  2. わたしはTwitterを始めて数年になります。わたしも最初は、フォローをはずされるとショックでした。今はどうか事情が分かりませんが、その頃は、自分自身をフォローする人の数が相当数いないと、2000人以上のフォローは不可能で、そういう理由で、フォローの輪を広げるために、フォローを返してくれない人を解除して、フォローをしてくれそうな人をフォローしたことがありました。たむらさんのフォローをはずした方も、そういう事情があったのかもしれません。わたしは逆に、間接的にですがよく知っていて、お互いに敬意を抱いているつもりだった人から、いつのまにかフォローを一方的にはずされていて、驚きもし、悲しかったことがあります。

    Twitterの使い方は人それぞれで、わたし自身はいろんな人とのコミュニケーションを図り、日本で何が起こり、どんなことに人々が関心を持っているかを知ることができるので活用していますし、たとえば東北大震災のときのように、日本ではなく海外の方が概況がつかみやすく、情報が発信しやすいときに、日本の方や日本に滞在中のイタリアの方のために、日本語やイタリア語でツイートをするなど、非常時の連絡網的な活用も視野に入れています。最近は自分からフォローすることはめったになく、フォローしてくれた方をフォローし返すという状況ですが、網を広げやすくするためにも(ある程度フォロー者がいないと、それ以上の人数はフォローができないようになっています)、そうして、わたしの場合は、相互のコミュニケーションを図ることが目的なので、一時おもしろそうだなと思ってフォローしても、フォロー返しがないときは、他の人をフォローできて、網を広げられるようにという理由で、解除することがあります。人によって、Twitterの使い方も目的もいろいろですので、あまり気にされない方が、気分も楽になると思いますよ。

    • コメントありがとうございます^^仰られている通りだと思います。

      Twitterの使い方は人それぞれですね。あまり気にしないようにします。
      それよりも本来の目的のブログを書くことに専念します。

      今「2000人以上のフォローは不可能」について調べましたが、たしかに2000人以上のフォローは制限がかかるみたいですね。
      これは知りませんでした。非常に参考になりました。

      友達からも言われましたが、僕のTwitterですし僕が好きなように使ったらいいですね。
      Twitterというアプリに振り回されていました。これからはあまり考えずに適当に使っていきます(笑)
      これからもブログ頑張ろうと思います!気分が楽になりました♪

  3. この記事を書いてから、2ヶ月程経ちましたね。この記事を見ている方へ2ヶ月たった僕からのアドバイスです。あなたのTwitterです。あなたが好きなように使えばいいと思います!!フォローを返したければ返せばいいし、見る必要がなければフォローを返す必要はないと思います。心境に変化があったらまた書きます!!