ブログを始めて3ヶ月半でSEO対策に対して思ったこと

閲覧数:124 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
SEO

まあ、今日は日記というか、覚書程度で。
早いもので、このブログも3ヶ月半書いてます。まあ続いてますな。よかった、よかった 😆

SEO(検索エンジン最適化)について最近思ったこと


このサイトをいろんな方に見てもらう為に、自分なりに対策を色々やってきたつもりです。
で、

「余計なことしないほうがいいんじゃね?」

という結論に(笑)

まあ、最低限、検索ロボットが読み取りやすいように

  • 論理的な意味どおりのHTMLで構成する(h1, h2などの見出しをつかうとか)
  • metaタグを使用してページの概要、タイトルを分かりやすく記載する

などをすることは大事だとは思いますが、それ以外は余計なことしないほうがいいかなとか思いました。googleのペナルティ受けたらそれはそれでまた面倒事が増えそうだし。
なんか色々ごちゃごちゃやったせいか昔表示されていたサイトリンクも表示されなくなりましたしな。
なんとか「たむらんち」で検索順位1位とってるのが救いかな。

まあ、ユーザにとっては

  • 検索順位1位だからなに?
  • サイトリンク表示されてるからなんかええの?

くらいじゃないでしょうか。これはホームページ作る側のエゴなような気もしてきましたわ。
ホンマにユーザに対して必要なサイトであれば

「勝手にgoogle側がユーザに対して見やすいようにしてくれるんじゃね?」

と思うし。
なので検索順位をあげることに執着するのはやめようと思います。

正直な話、SEO業者とかなにやってくれるんだろ?
まあ、今となってはそんなに興味ないですけどな。
意図的にあげた検索結果など、内容が濃くなければ、いずれ廃れそうやな。

今のところのたむらの結論


「そんなこと考えている暇あったら、とっととユーザーの為になる記事書け!!」

まあ、こんなところでしょうかね。
このサイトが廃れないようにこれからも書き続けますよ~。10年後このサイトがどうなっているか楽しみやな。

日記が結構おおし、雑記で何書いてるか分からんかもしれないブログですけど、これからもよろしくお願いします^^
このブログは僕のライフログであり、今自分が思ったことや、学んだこと、楽しいお店などを皆さんに伝えるブログですのでご了承を。。。 😳

さて、あまりこんなところに悩まずにとっとと自分のやるべき事をやりましょう。
ちょっと色々やることがたまってきたのでね。

それでは、また :-)

スポンサーリンク
This entry was posted in SEO.