Google検索のサイトリンクが出たり消えたりする

閲覧数:2,056 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
SEO

スポンサーリンク

たむら@cotteriです。覚書です。

ここ1ヶ月でこのホームページのサイトリンクが「出ては消え、出ては消え」を繰り返していました。
しかもサイトリンクの数が以前より減っている 😥 現時点で2個です。

サイトリンクとは?


サイトリンクが表示されている時

Google、Yahooの検索結果で表示される自身のサイトの内部リンクのことです。
検索結果の自分のホームページの下に小さい文字でリンクが張られます。

サイトリンクはそのホームページにどのようなコンテンツが存在するかを知らせる為にかなり重要なポイントではないかと筆者は踏んでいます。
現時点で僕が知っているサイトリンクが表示される為に必要な条件は

  • あるキーワードで検索して、圧倒的に検索結果で1位表示されること。うちのHPであれば「たむらんち」です。
  • トップページにサイト内の各ページへのリンクが張られていること

くらいでしょうか。

上記2点にについて自分なりに考えて、対応してみました。

表示される、されないが繰り返される


サイトリンクが表示されていない時

【これが原因では?】

ブログランキングに登録しているホームページが上位に表示されるようになってきた。
これが原因ではないかと思いました。このホームページ「たむらんち」はブログランキングに登録しています。

ブログランキングのホームページタイトルも「たむらんち ~鳥取出身次男坊のきままなブログ~」
にしていました。

以前は、これらのホームページが検索結果の上位にあがることはなかったのですが、最近「たむらんち」で検索してもこれらのブログランキングがこのホームページの次には表示されるようになりました。
このあたりから、サイトリンクが表示されたり、されなくなりました。

つまり、「あるキーワードで検索して、圧倒的に検索結果で1位表示されること」の条件から外れてしまったのではないかと。

【やってみたこと】

タイトルから検索キーワードを削除した

ブログランキングのタイトルからこのホームページの検索キーワードを取り除きました。

【結果】

数日後、安定した状態でサイトリンクが復活しました。


 

まあ、これは結果オーライとしましょう。
では、次です。

 

サイトリンクの数が減った


サイトリンクが2つ

【これが原因では?】

「表示される、されないが繰り返される」の原因と同じではないかなぁと。
実は最近、別のブログランキングにも登録しました。

このブログランキングでも検索結果で上位表示されるようになりました。
そのあたりから、個数が減りました。

「たむらんち」での検索結果で複数のホームページが表示されるようになったことで、サイトリンクを表示するスペースがなくなったのではないかなと勝手に自己解釈…

【やってみたこと】

たむらんちを削除した

それぞれのブログランキングの説明文からこのホームページの検索キーワードを取り除きました。
この説明文でも「たむらんち」で検索に引っかかってしまっているので。

  • Google,Yahooで「たむらんち」で検索♪
  • Googleで「たむらんち」で検索。

個人的な意見として自分のブログランキングのページは検索結果の上位にでてこなくてもよいので。

【結果】

分かり次第、ご報告させていただく予定です。

2014年8/27 13:00頃追記:

3日後くらいにブログランキングの検索結果も一部は下がり意図通りに検索順位が4つに復活したのですが、つい先ほどサイトリンクが消えました。。。
どういうことなんでしょう。。。?もう暫く様子を見ます。
→また数分後に4つ表示されました。すみません。もうよく分かりません。

sitelink4

 


Googleのサイトリンク表示の仕様がはっきり分かればなぁ 😳
少しこれで様子を見ます。

それでは、また。

スポンサーリンク
This entry was posted in SEO.