「パーティ」と「オフ会」って何が違うの?~オフ会編~

閲覧数:566 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
生活・暮らし

最近、オフ会によく参加するたむら@cotteriです。

さて、前回の記事では「パーティとは」について書きました。
今回はその続きの後編「オフ会編」です。

前編: 「パーティ」と「オフ会」って何が違うの?~パーティ編~

前回のくだりですが、パーティやオフ会に行ったことない方、またはどちらかしか行ったことない方は

「パーティ」と「オフ会」っていったいぜんたい何が違うの!?

と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

今はオフ会に参加しまくりの筆者が、「パーティ」と「オフ会」の違いを実体験を踏まえてご説明させていただきます。今回はオフ会偏です。

パーティ、オフ会マスターまであと少し!!頑張って読んでください 👿

オフ会とは


 

■趣旨

「オフライン会」の略ですのでその名のとおりです。
ネット(つまりオンライン上)を通じて知りあった方が共通の趣味をもって実際に集まって(つまりオフライン)楽しく遊ぶ会です。

たとえば、筆者が参加したものであれば

  • ボカロオフ会(※)
  • mixiお花見オフ会
  • カラオケ好きオフ会

などです。男女比は特に調整されずに開かれます。

(※)「ボカロ」とはVOCALOID (ボーカロイド)という音声合成技術のソフト名称の略です。「初音ミク」という名前はみなさん聞いたことありますよね?このソフトを使って作曲された曲だけを歌うカラオケのオフ会のことです。

 

■料金設定

男女値段共通が多いです。
また筆者がよく参加していた出会い目的の「パーティ」と比べたら、値段がこちらのほうが全然安いです。
趣味で開かれている方が多いからです。

■連絡先交換手段

参加するオフ会が何かによります。
筆者がよく参加するオフ会はニコニコ動画(※)のオフ会つながりですので、Twitterアカウントとなります。
ミクシィコミュならmixiで友達になるといったところでしょうか。
出会いオフ会とかであれば電話番号やLINEでもOKかと。

(※)ニコニコ動画内はTwitterで絡むのが主流なのです。というのを1年前に知った筆者です。

■仕事について聞かれるか?

ほぼ聞かれません。初回でそういうことを聞くのはマナー違反のような気もします。
何回もオフ会に参加して、そういう話になることがあれば自然と聞かれるかと思います。

■彼氏(彼女)がいるか聞かれるか?

聞かれませんし、聞くのはマナー違反なような気がします。
こういうことを聞くと後述する「出会い厨」という称号を得ることになります 😆

■服装は?

パーティの場合と考えかたは同じです。オフ会のコンセプトによります。
ただし、ボカロオフ会だからといって初音ミクの格好をしていく必要などまったくありません。
絶対にうきます。指定がない限り、普通の格好でいいです。そういうのはコスプレのオフ会とかです。

■筆者からのアドバイス

本名ではなくHN(ハンドルネーム)での参加になります。なので本名をいきなり聞くとかはやめましょう。オフ会に本名は不要ですし、本名を知ってほしくない方もいらっしゃいます。

ちなみに筆者のHNは「こってり」です。ニコニコ動画でこれで活動していましたので。
まあ、筆者は「こってり」だろうが「たむら」だろうが別にどっちでもいいです(笑)

これもオフ会の種類によるのですが、出会い目的の人は嫌われます。それならパーティにいけばとなります。

オフ会に初めて参加したのはネット経由ではなく友達の誘いで1年前くらいになりますが、元々僕はパーティ人間であり「オフ会」というものをしらなかったので、LINEや電話番号を利くのが普通だと思っていました。

出会い目的のオフ会でない場合、こういうことをすると「出会い厨(ちゅう)(※)」という称号を得ることになります。気をつけましょう。
筆者は当初は出会い厨と呼ばれていました(笑)

(※)恋愛や性行為の対象を見つける目的で、そのような趣旨では開催されていないオフ会等に参加する人

コラム ~TwitterとFacebookのアクティブユーザー数~


 

実は僕はTwitterをやっているのはいまや当然と思っていましたが、日本でやっていない方は多数いらっしゃいます。
確かに、1年前は筆者もTwitterのアカウントは持っていましたが、まったく使っていませんでした。

2013年度の統計になりますが、Twitterの日本のアクティブユーザー(※)数は2040万人程度、Facebookのアクティブユーザー数は2100万人程度です。

2014年7月の日本の人口が1億2710万人です。統計情報が2013年と2014年でごちゃまぜで申し訳ないですが、成人、未成年関係なく単純計算すると6人に1人はFacebook、Twitterを触っているということになります。すごい世の中になりましたね!!

ちなみに筆者は6つのSNSのアクティブユーザーです(笑)

(※)
ある期間内に1回以上のサービス利用があったユーザーのことです。
「アカウントだけつくってまったく利用していない方」とかはアクティブユーザーにはなりません。

 

さいごに


いかがでしたでしょうか。今回は前編と後編に分けて「パ王」の異名をもつ筆者の経験から「パーティ」と「オフ会」の違いを語ってみました。ちょっとだらだら長く書きすぎてしまいましたね。

前編: 「パーティ」と「オフ会」って何が違うの?~パーティ編~

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。お疲れ様でした 😉

「パーティ」と「オフ会」どちらも楽しいの面ある分、マナー、注意すべき点があります。何もかもひっくるめて僕は「パーティ」も「オフ会」もどちらも好きですけどね^^

8月2日 浴衣オフ会 in大阪ニコニコBARケセラセラ

8月2日 浴衣オフ会 in大阪ニコニコBARケセラセラ

 

あなたは「パーティ」派?
それとも「オフ会」派?

それでは、また♪

スポンサーリンク