どんなことでも歴史は繰り返す

閲覧数:471 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
流行

少し前に目覚ましテレビて取り上げられていましたが、最近、まっすぐ眉というものが流行っていると紹介されていました。
最近の堀北真希さん、石原さとみさんなどの女優さんの眉毛をみるとたしかに眉毛が太いですよね。

nagasawa

 

こういう話を聞くと眉毛に問わず、ファッションというのはいつの時代も繰り返すものだなと実感させられます。
僕が幼少のころは少し記憶があいまいですが、太眉メイクとパーマヘアがはやっていました。

かなりざっくりですが、年代別に流行ったファッションを並べてみますね。

80年代~90年代


20110527_kandasayaka_21

現在は少し薄目の太い眉だけど、この頃はしっかりしたふと眉がはやっていたのですかね。
パーマヘアも流行っていたんですね。うちのおかあもたしかサザエさんみたいな髪型にしてたのが記憶に残っています(笑)

90年代~2000年代前半


10102739627

ロン毛、ストレートヘアが流行った時代ですね。細まゆやルーズソックスも流行りました。
僕の地元鳥取は女の子みんなが、鈴木あみさんのような髪型だらけでした。
ガングロ、、メッシュがはやったのもこの年代です。
ガングロを通りこして、ヤマンバギャルとかもありましたが僕はああいうの苦手です…(笑)
この頃のファッションが一番自分の中で印象に残っています。

2000年代後半~現在


 

yamap

緩いパーマヘアが流行った時代ですかね。男性であればショート~ミディアムが流行った時代です。だいぶざっくり(笑)
とまあ、最後あたりはかなり雑な説明になってしましましたが、何を伝えたいかというと

【80年代~90年代】パーマヘア、眉毛太い

【90年代~2000年代前半】ストレートヘア、眉毛細い

【2000年代後半~現在】パーマヘア、眉毛太い

とファッションの基準が約20数年前と同じです。僕の写真でいえばこういうことです。

ramen3

 

どんなことでも歴史は繰り返すなと感じた今日この頃。何か作品を生むヒントはそこにあるのかなぁっとちょっと思ってみたり。
まあ、そんな雑談でした。とりあえずいえることはヤマンバギャルは復活してほしくないです。

では、最後に歴史は繰り返すということでSOPHIAさんの

– 進化論 shinkaron ~GOOD MORNING! -HELLO! 21st-CENTURY~

でさよならー :-)

 

スポンサーリンク
This entry was posted in 流行.