バンドマン「お疲れさまです。携帯調子悪くて…」は迷惑メール確定ですのでご注意を

閲覧数:20,073 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
生活・暮らし

スポンサーリンク

今回は、バンドマンを装った迷惑メールがきました。ネットにも沢山事例が上がっています。迷惑メール確定ですのでお気を付けください。

今回の迷惑メールの内容

携帯を触る

以下、送られてきたメールの全文です。SMSとキャリアメール宛に混在しながら、計8通きました。今回の迷惑メールはストーリーじみています。

お疲れさまです。
携帯調子悪くて、一時的に借りてる携帯なんで誰?って感じかもですけど、タカです
昨日はスタジオ入りして待ってて頂いたのにすみません。俺は飛び込みの取材なんてキャンセルして伺いたかったんですけど、立場上そうもいかなくて…次は今回みたいな粗相が無いように、バッチリ準備してくんで、またお願いできませんか?
え?いきなり?って感じかも知れないんですけど、来週辺りで空いてそうな日があれば教えてもらえると嬉しいです。

メール見てもらえました?度々すいません。
昨日みたいな迷惑をかけたくなかったんで、予め確認してみたんですけど、来週だと、水曜日と金曜日ならスタジオ押さえられそうでした
催促みたいになっちゃってすみません。返事無いし忙しいのかな?って思ったでんすけど、もし水、金の都合が悪そうだったら、別の場所で検討するので、空き時間できたら連絡折り返して下さいね

報告です
トキエさんと宮上さんは水曜OKみたいでした!
2人共、久々にこのメンバーでスタジオ入るし、初回は慣らし運転ってことで、レコーディングでもしちゃう?なんてノリノリでしたよ(笑)
俺もGLAYさんの曲ならわかるんで、恐縮ながら歌わせてもらおうかなって感じなんですけど、リリースしないとはいえ、俺なんかがGLAYさんの曲を歌ったら、ヒサシさんがテルさんに怒られちゃいますかね
あっ、一応水曜日の方向で段取り進めとくんで、至急連絡下さい!!待ってます。

あの…
俺…何かしちゃいましたか?何度メールしても返事ないし、実際この前迷惑かけちゃったんで、心配してます。何時まででも待ってるんで、今日必ず連絡下さいね。

結局昨日は連絡もらえませんでしたね。
不安になってトキエさんに相談しちゃったんですけど、ヒサシさんはこの前のことくらいで怒るような人じゃない(笑)って言われました。
俺もそう思ってるけど、実際連絡もらえないし…
あの時、ライブ会場で「また一緒にやろう!!」って言ってくれたじゃないですか!!あれ、めっちゃ嬉しかったけど…ウソじゃありませんよね?

さっきは調子に乗ってすみません。
でも聞いてください、会って話すつもりだったけど、俺たちがまた集まったら、前みたいに正式な企画として、作品をリリースできるんじゃないかって楽しみにしてます。
改めてお願いします!!もう一度、本気で俺と曲作ってもらえませんか?

あの…どなたですか?
いくらなんでもここまで連絡もらえないのはおかしいし、ぶっちゃけ俺は誰にメール送ってるんだろう…って不安になってます。ヒサシさんの携帯で間違いありませんよね?

卑怯です
どうでもいいメールをしたつもりは無いんですけど…このままずっと無視ですか?

卑怯ですみません。それよりもメールを送る時間帯を考えてください。(深夜2時くらいに送ってきたものもありました)

ちなみにギターは弾けますが、ヒサシではありません。GLAYが好きなのは共感できるんですけどねぇ…

このメールが来た場合の対応方法

電話対応

「卑怯です」がくるまでひたすら無視です。他の方がブログに書かれている情報も拝見させていただきましたが、同じくここでストップしている方が多数です。

メールアドレスの特徴

ldh_ex_familyy@xxxx

という形です。何回かxxxxの部分を変えて送ってきましたが、xxxxの部分はsoftbankのメールアドレスに似せた形になっていました。ネット上に挙がっているメールアドレスのアカウント名の部分は共通で「ldh_ex_familyy」でした。

ネットに事例を挙げる時の注意点

大丈夫かとは思いますが、ネット上にメールアドレスの部分を全て載せて事例を沢山あげている方がいらっしゃいます。筆者的にはメールアドレス全てを載せるのはあまりおススメしません。

この迷惑メールを送ってきた人物(業者)は、ldh_ex_familyy@xxxxのxxxx部分(この部分をドメインといいます)を送る人によって変えているようです。他の方がネットに挙げているものと、筆者に送られてきたものとドメインが一致していませんでした。

ここまでやるとは思いませんが、仮に送る人によってxxxxの部分を一意に変えていた場合(または@より前の部分を一意に変更してきて送ってきていた場合)、ネット上に挙げたメールアドレスから、そのブログの管理者のアドレスはあのドメインでメールを送った人物だなと逆引きすることが可能であるという事も覚えておいてください。

さいごに

迷惑メールが来た時の対応方法は基本無視です。返信してもメリットはありませんので、迷惑メールフィルタを強化するなり、放置するなりして対応してみてください。

こういうメールの「誘惑」には気を付けましょう。

スポンサーリンク