ブログにコメント欄の設置は必要か?必要ねぇぇぇwwww

閲覧数:1,250 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
ブログの知識

最近の流行(?)に載ってタイトルに「wwww」とかつけてみました。たむらです。

「ブログにコメント欄は必要なのか?それとも必要ないのか?」

もうすぐブログを書き始めて1年くらい経ちますが、最近この件についてひとまず結論がでましたので筆者の今の考えを書きます。必要ないです。

スパムコメントのオンパレード

現在このブログは月間3万PVくらいアクセスがありますが、このアクセス数でだいたい290件くらいのスパムを検知しています。コメント欄の設置を行う場合はスパム対策を行っておかないと、スパム投稿だらけになってしまいます。スパム投稿は海外からが殆どですが、稀に日本からのアクセスでツールの宣伝投稿的なものを投稿する方もいらっしゃいました。

表示速度に影響がでるかもしれない

早い車

このブログはwordpressというCMSを使用しており「Akismet」というプラグインでスパムを弾いています。
スパム投稿の除外処理が入るで、少なからず表示速度に影響がでます。表示速度を犠牲にしてまで、コメント欄を設置する意味があるのかと言われたら現在のこのブログの状況から判断すれば、NOです。

技術的な質問の場合、対応が大変

プログラム

ツールの設定方法やSNSの使い方の質問をコメント欄でいただいたことがあります。すぐに回答できる内容であればよいでのですが、調査が必要な質問の場合、このブログは1人で運用しているので対応が遅れることもありますし、自分自身が質問への対応に時間がとられてしまうというのはあまりよろしくないと思った限りです。

今はSNSというものがある

いいね

コメント欄を設置する最大のメリットは

  • 記事に対して意見や感想を貰うことができる
  • 有意義なコメントの場合、後からブログへ訪れてくださった方へ情報を共有することができる

といったところだと思います。ですが現在はFacebook, twitterのようなSNSが普及しており、ブログのコメント欄からの投稿よりもSNSでコメントしてくださる方の割合が圧倒的に高いというのが現状です。(というかブログのコメント欄からの投稿ってスパム意外ほとんどない…)

同じような理由でコメント欄を削除しているブロガーさんが沢山いる

ホワイトボードを消す女性

Google検索で「ブログ コメント欄 必要」で検索し、検索結果の上位の記事しか見ていませんが、みなさん同じ理由でコメント欄は不要と判断されています。

コラム:wordpressでコメント欄を消すにはどうしたらよいか?

プラグインを作りました。コメント欄を制御するプラグインは世の中に割とあるみたいですがもしよかったら使ってあげてください。

ログインユーザーしかコメントできないようにするプラグイン「commentDisable」

まとめ

2chのまとめ系サイトのように、コメントが記事のメインであるサイトであれば別ですが、SNSが普及した今、管理が大変なコメント欄をわざわざブログに設置するメリットが殆どないと感じています。
コメント欄を設置すべきかどうか悩んでいる方はいっそのこと取っ払ってみてはいかがでしょうか?

もし、この考えが変わったときは、またその時にでも記事を書きます。

スポンサーリンク