1ヶ月の経過

閲覧数:77 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
覚書 鳥取出身次男坊

スポンサーリンク

さて、今日は日記。おもんないよ。
サイトを公開してから早1ヶ月くらい経過した。改善点&反省点纏め

統計概略(1ヶ月)


 

  • ページビュー 約1300PV(自分のIP除外をしたのが、後なので純粋には1000ないくらい?)
  • 新規ユーザ 60程度
  • セッション 約200

うーん…まあ最初は気にせずにやろう…といいつつも気になるな。先が思いやられる…

 

検索サイト表示順


 

 

「たむらんち」でパーソナライズ検索を無効にして検索

  • google 1位
  • yahoo 1位
  • MSN(Bing) 1位
  • goo 圏外
  • infoseek 圏外

(yahooはgoogle検索エンジン使っているとして、 bingもそうなのか?)

 

記事を書く際に改善された点


 

  • h2, h3タグを使用して章立てして文章を書くようになった。検索エンジンに拾い出しやすいようにやっておくべき。
  • 自分視点ではなく、相手視点で文章を書けるようになったつもり(最初とかぐずぐず)

 

SEO改善点


 

  • OGPの設定をした
  • 各ソーシャルメディアへの拡散←アクセスの検索結果の全体の1/4を占める

 

反省点


 

  • 著者情報表示の設定に時間をかけすぎた(2014/6/26でgoogleが写真表示廃止)
  • 不要なmeta keywordsを入れることに必死こいていた。

 

表示改善


 

  • google mapを挿入可能に
  • テーブルを挿入可能に
  • ソーシャルカウンタの導入
  • youtube動画挿入可能に

 

課題


 

  • 日記以外の記事を書くのに時間がかかりすぎ(画像編集含めたら1記事約3~4時間かかっている)
  • 文章が長い。もうすこし短くてもよいのでは?
  • TopのFacebookカウントが動かないのはなぜ?調査に時間がかかるようならドロップ

←2014/6/27 追記:解決:一記事についてのいいねだった。そりゃTOPのURLにいいねがついているわけない。。ここで各記事のトータルが確認できる http://www.sharedcount.com/

  • 検索上位に入っていない大手検索エンジンには検索インデックスされるようにに設定しておく←2014/6/27 追記:やり方不明…
  • 画像編集をどうにか時間短縮できないものか。
  • google plusのあの俺しかいないコミュニティ続ける意味はあるのか…?
  • バナー挿入

 

このブログもFC2なりアメブロなりのブログサービス使っているようにみえるのかなぁ。
まあ、そこはどうでもええか。

そういや、今日のあさレンタルサーバ台とドメイン代の請求が来ていた。初回なので8000円弱…
うーん…まあ初月はしゃあないか..

 

今日の写真はサイト公開前の、なに書いたらいいか分からんかったときのプロトタイプでも乗っけておく。

このまんまだしてたらひでぇなwwあぶねーあぶねー。1記事文章が1行という。。。なんのサイトやねん。

 

もし、この日記を見られた方。このブログは雑記ブログですので~ 🙂

 

さて、一服したら行動するべ。

メモ:この記事書いて投稿までに30分ほど。

スポンサーリンク