ホームページを公開した

閲覧数:74 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
覚書 鳥取出身次男坊

スポンサーリンク

今日の1時頃、このホームページの存在を僕の知っている人全員が見えるところで告知した。

ホームページの作成を開始したのが2014年4月26日
wwwの世界へ公開したのが2014年5月21日

公開日の当日に限ってレンタルサーバがメンテナンス入って、ホームページにアクセスできなくて夜中3時頃にアタフタしたわ。
この時点では誰もみてないのになにをそんなに焦っていたんかなw
ちなみに、この日はアメブロ、facebook, yahooなど全てのホームページが僕の家では動かなかった。
なんかソーシャルボタンがあるところは全滅だったみたい。

仕事でもしホームページの作成の話があがった場合の為に人月計算できるように、作業日、作業時間、作業概要をメモ書き程度で残していた。
今振り返ってみてみるとおもろいな。せっかくだしこのホームページにもメモ書きを残しておこう。

作業日開始時刻終了時刻作業時間作業概要
2014/4/26
15:0019:304:30テーマをいじる,ブログ作成
2014/4/27
0:144:003:46テーマをいじる, svnいれる,ブログ作成
2014/4/27
9:2514:204:55テーマをいじる, svnいれる,投稿データ作成
2014/4/27
17:0322:585:55写真加工
2014/4/27
22:5827:054:07執筆
2014/4/28
8:3011:142:44執筆
2014/4/28
11:1412:291:15画像加工
2014/4/28
16:0017:121:12調べもの
2014/4/2817:3019:031:33MOVES調べもの
2014/4/2821:240:353:11デバッグ方法調査
2014/4/2910:2012:202:00MOVES調べもの
2014/4/2916:0421:315:27ブログ投稿内容追加
2014/4/2922:150:242:09ブログ投稿内容追加
2014/4/300:242:522:28ブログ投稿内容追加
2014/4/3015:0317:062:03プラグイン導入
2014/4/3020:430:323:49スタイル調査
2014/5/10:321:371:05スタイル調査
2014/5/11:373:261:49コンテンツ操作
2014/5/13:265:312:05コンテンツ操作
2014/5/111:2915:043:35サイト再検討
2014/5/120:3822:432:05勉強
2014/5/212:31???不明テーマ
2014/5/223:002:403:40スタイル変更
2014/5/7
0:303:282:58装飾プラグイン
2014/5/7
21:00
0:063:06復旧作業
2014/5/8
0:074:244:17CSS変更
2014/5/8
21:00???不明CSS変更
2014/5/13
21:3423:081:34ドメイン取得 - DNS変更-みえるまで
2014/5/13
23:422:412:59本チャンサーバ引っ越し前準備(DBバックアップ等)
2014/5/15
22:010:001:59プラグイン導入
2014/5/160:012:212:20DB置換
2014/5/162:234:272:04htaccess設定&調査
2014/5/164:275:010:34サイドバーの設定がきえてしまった原因調査
2014/5/17
11:3512:120:37サイドバーの設定がきえてしまった原因調査
2014/5/17
12:5214:451:53メール設定
2014/5/17
15:1716:241:07管理画面が真っ白になる原因発覚。プラグインのソースの文字コードがUTF-8だとだめみたい。SJISにした。→BOMありUTF8で保存していたのが問題だったみたい。UTF8Nにしたらいけました。
2014/5/17
16:5818:361:38フォント等のモジュール遅延読み込み調査
2014/5/17
19:002:227:22フォント等のモジュール遅延読み込み調査、サブセット化
2014/5/18
11:0015:204:20フォント等のモジュール遅延読み込み調査、サブセット化
2014/5/18
12:0016:004:00フォント等のモジュール遅延読み込み調査、サブセット化
2014/5/18
22:4625:262:40投稿内容編集
2014/5/195:338:262:53スタイル調整
2014/5/198:269:180:52カスタム投稿タイプのパーマリンク設定
2014/5/1911:4013:281:48なんか無駄にした
2014/5/1915:00
16:231:23カスタム投稿タイプのページ送り
2014/5/1916:2320:354:12フッター不具合改修、CSS調整
2014/5/19
20:3522:291:54画像編集
2014/5/19
23:313:153:44不具合改、その他
2014/5/200:005:325:32カスタム投稿タイプの勉強&適用
2014/5/2119:140:235:09公開完了
合計:17日--合計138時間18分
作業日数:17日
作業時間合計:138時間18分

この作業に入る前にLinuxも導入したり、その他の環境構築に時間がかかっているのでもっとかかってんのか…ちょい時間かかりすぎ。

というか5/19の作業概要の「なんか無駄にした」ってなんやねんw
???のところとか多分朝までやってたんかな?
この作業内容の半分以上は公開してない。見た目ばっかり気にして、なんかわけわからんホームページになってたし。Topのコンテンツスライドバーに自分の写真とかww
CSSの変更とかマジいらんかった。触ったせいで現時点でUIのバグ沢山あるなぁ。デグレやデグレ。
まぁいつか改修しよう。見た目なんかどうでもええわ。

アクセス解析やSEO対策とかこの時にするのはまじで時間の無駄だった。
まずだれも見てないし見せられる内容でもなかった。

5/21日の時点であまりにも寝てなさ過ぎたり、色んな事で自分追い込んで精神ぶっつぶれたのはこの頃か。
最初の投稿とかも意味不明やなwwまあ初めてのブログだからしゃあないのか、頭のネジ飛んでたからしゃあないのか…
まあ、治ってよかったよかった。

ほんま今まで出会った人達、友達、会社の先輩には感謝している。
これからも人とのつながりは大事にしていきたい。

さて、今日も夜中に作業するか。。多分ね

適当な写真がないので、ホームページをwwwに初公開したときの写真でものっけとくか(笑)

スポンサーリンク

5 thoughts on “ホームページを公開した

  1. facebookとgoogle plus コメントできないぞ…

  2. firefox Ver.29.0.1よりテスト投稿:JetpackコメントでIE11だとfacebookとgoogle plusが連携中のままとまる…ほかのサイトでも同現象について同現象に対しての質問コメントがあったが一時的ではないかと回答あり。試しにjetpack導入されているサイトでコメントさせてもらおうと思ったが、同現象となった。
    どういうこっちゃ。いつもIEには泣かされる…自分の環境以外のPCにて試してみようと思う。
    しばらく様子をみよう