【鳥取】第3回 三十祭(30祭)に参加してきました!

閲覧数:908 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
鳥取

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。最近ブログをサボリがちなブロガーのたむらです。
2015年1月2日に鳥取 ホテルニューオータニで開催された30歳の大同窓会「第3回 三十祭(さんじゅっさい)」に参加してきました。

30歳の大同窓会「第3回 三十祭」!昭和59年生まれの鳥取人、集まれ~!

約150名の30歳がこの場に集まりました!!仕事や用事で行くことができなかった方の為にも、会場の雰囲気を写真と一緒に時系列でお伝えさせていただきたいと思います。

会場の雰囲気


開会挨拶

開会挨拶

まずは、実行委員の大西様のご挨拶から。美容師をされているそうです。テライケメンですね。僕の髪の毛、切ってください。

鳥取県知事 平井伸治様よりご祝辞

鳥取県知事 平井伸治

みなさん真剣に知事のお話を聞いていました。20歳の成人式から10年も経つとやはり聞き方も変わるものなのですね^^

平井知事との記念撮影

平井知事と記念撮影

筆者もどこかに紛れ込んでいます。探してみてください。

乾杯、歓談

おせち

乾杯

料理は正月らしい料理がでてきました(^^)数の子、たくさん食べましたよ。中学校、高校以来の同級生とも会えました!!ただ少し残念かなと思ったのは、筆者も含めてどうしても同じ学校の人同士で固まって話してしまう形になりがちかなぁと思いました。異業種交流会として機能しても、おもしろいんじゃないかなと思ったのですが…まあただの筆者の独り言です^^;

ビデオメッセージ

岡野雅行 ムービー

ガイナーレ鳥取ゼネラルマネージャ 岡野雅行様より30歳への熱いメッセージをいただきました。

「若者が集まる場所がないイメージ」

という言葉に印象を受けました。これは筆者も思います。パチンコ屋はたくさんできるのに、アミューズメント系のお店が中々増えないのはちょっと寂しいところです。

鳥取市長 深沢義彦様との意見交換

意見交換

今年は鳥取市の深沢義彦市長を招き、地域活性化の意見交換会もあった。「サーファー向けに海辺の駐車場やシャワー施設の整備を」「児童手当の支給額を増やしては」などの提案があり、深沢市長は「(支給の増額より)保育料や医療費の低減など総合的な対策が必要」などと応じた。
出典:鳥取)「三十路の成人式」に140人集う 鳥取:朝日新聞デジタル

  • 定住
  • 子育て
  • 雇用

この3つのテーマを題材にして、意見交換が行われました。

深沢市長との記念撮影

深沢市長と記念撮影

三十祭ということで、全員で三と〇を手でつくって写真を撮影しました。
筆者、「三」と「〇」を作る手が逆です。あかんやろ。気が向いたら筆者を探してみてください。

歓談、そしてダンスパフォーマンス

ダンスパフォーマー

ここで、スタッフさんによるダンスパフォーマンスが行われました!!めっちゃかっこよかったです♪僕もこういうカッコいいダンス踊れるようになりたいです!(筆者もニコニコ動画系のダンスとヲタ芸なら打てますよ!)

閉会挨拶

閉会挨拶

実行委員長の三谷様より最後にご挨拶を頂きました。最後は会場の皆さんと一本締めで締めくくりました~!実行委員の皆様、お疲れ様でした!!

コラム:30歳の式典を行う地域は意外とたくさんある


今回は筆者の故郷で行われたイベントのレポートを書かせていただきましたが、ここ最近は30歳の式典が全国各地で広まりつつあるようです。みなさん知っていました?

「30歳の成人式」は2012年3月、京都府与謝野町で始まった。

泉佐野市は28日、初めて「30歳の成人式」を開いた。

新潟県でも、30歳を対象に「三十路人(みそじん)式」を開催。

出典:30歳の成人式 地域の絆育む : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

筆者は鳥取だけかなと思っていたのですが、そうじゃなかったんですね(^^;)もしかしたら、あなたが住んでいる地域でも30歳の式典をやっているかもしれませんよ。今年で30歳を迎える方は、「30歳 イベント 地域名」などで検索してみてはいかがでしょうか。

さいごに


僕はすでに鳥取市民ではないですが、鳥取大好きっ子という点は今も昔も変わりません。こういうイベントがたくさん増えて鳥取がより栄えてくれることを遠くから(そんな遠くないけど)見守っています。

来年の三十祭も楽しいイベントになることを期待しています!!それでは、またどこかで~♪

スポンサーリンク
This entry was posted in 鳥取.