個人ブログでブログ更新専用のSNSアカウントは作るべきか?「不要」

閲覧数:521 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
ブログの知識

スポンサーリンク

いつもSNSの使い方には悩んでいるたむらです。よく悩むやつですな。筆者がなぜ

「ブログ購読用の専用SNSアカウントを作るべき!!」
「ブログ購読用に専用SNSアカウントを作る必要はない!!」

と言いきったエントリーが今までなかったかというと、そりゃあ筆者自身が答えが見つかっていなかったからです。でも筆者も失敗しながらちゃんと学んではいますよ。気になる方はこれより下も読んでみてください。

今まで、どのようにSNSを使っていたの?


この記事を書いている時点では

  • 【Facebook(個人アカウント)】全体公開はブログ更新のみ
  • 【Facebook(Facebookページ)】使い方を考え中で放置していた
  • 【Twitter】時系列で読みにくいと考え、ジャンルごとにブログ更新用アカウントを途中から作成
  • 【Google Plus】ごちゃまぜ。最近使ってないな
  • 【LINE(をSNSといってよいのか分からないが)】ごちゃまぜ。最近使ってないな
  • 【Tsu(スー)】ごちゃまぜ。最近まったく使ってないッTsuー
  • 【mixi】Twitter連携。(こんだけSNSやってたら一つくらい連携させてよ)

ハイパー使い方めちゃくちゃですな。見てくれる方がどの形が見やすいかを試行錯誤しながらやってたからこんなもんです。ちなみに無駄にアカウントをジャンルごとに分けてみたTwitterは全く需要がなかったのでメインアカウントを除き削除します。(手動更新してるから一つのブログでこんなにアカウントあっても更新疲れますよ)

ではここで他のブログがどのような方法をとっているか見てみましょう


この件に関係しそうな記事とその方が運用しているブログのアクセス統計を色々調べてみました。こういうのはやっぱりうまくいっている方のマネをするのが一番なんですよ。両方とも個人のブログです。

ブログ購読用の専用アカウントを作っていないブログ

参考記事ゴメンね!こんな人はフォローしたくない。。きちんとフォロワーを増やす方法
ブログの種類雑記ブログ
Twitter フォロワー数4,286
Facebookファン2,150
Google Plus776
PV数(月間)310,000
SNSアクセス割合(月間)約3%

ブログ購読用の専用アカウントを作っているブログ

参考記事全てのブロガーがブログ購読専用ツイッターアカウントを作った方が良いその3つの理由とは?
ブログの種類ジャンルを絞ったブログ
Twitter フォロワー数80
Facebookファン185
Google Plus47
PV数(月間)120,000
SNSアクセス割合(月間)約8%

統計情報はこの記事を書いている時点の情報でPV数、SNSアクセス割合はSimilar Webを使って解析しています。さて、この情報をみてどちらがSNSからより多くブログを読んでもらっていると思いますか?SNSアクセス割合が8%ある後者の方が読んでもらえると思った方もいらっしゃるかもしれません。ですが

  • ブログの更新投稿数に対してユーザーのアクション数の比率
  • フォロワー(ファン)数

が前者の方が圧倒的に多いんですよ。SNSでブログ読んでもらうのってね、当たり前のことなんですけどファンが増えないと見てもらえないんです。もちろん自分のフォロワー数増やしだけのファンとかじゃなくて本当のファンですよ。ちなみに参考までにこのブログ「たむらんち」はというと

ブログの種類雑記ブログ
Twitter フォロワー数100( ブログ投稿用アカウントに方針を変えてからファンがあまり増えなくなりました )
Facebookファン1
Google Plus10
PV数(月間)15,000
SNSアクセス割合(月間)約5%

こんな感じです。後者に近い形をとったのでそういう結果になりました。特にこのブログは雑記ブログなので「僕」を好きになってもらわないとファン(つまりリピーター)は増えないんです。検索サイトに頼りっきりのブログの出来上がりです。ちなみに宣伝ですが、1ヶ月前くらいにFacebookページ開設しました。

https://www.facebook.com/tamlunch

ブログの更新をしたり、他の方に役立ちそうな情報をシェアしたり、個人的なことを書いたり、普通にSNSとして使います。是非「いいね!」を押してください。喜びます。

まとめ


個人ブログの場合は

  • 同級生や実際に会ったことがある友達とつながる為に使っていたアカウントとは別に、ネット上の方とつながる為に新しいアカウントを作るというのは賛成!
  • 但し、ブログ購読用の専用アカウントを作る必要は無し!記事の内容だけ見たい方はRSSが分かる方はこちらで見てくれるでしょう!
  • ブログの更新はすればいいけど、コメントは一言くらいれて投稿しましょう。あと、ブログの更新ばかりにならなにように!

結局のところ、企業のお知らせブログじゃないんだからSNSはSNSとして普通につかえばいいんです。更新用のアカウントを作る場合はそういうアカウントを作っても見てくれるファンが増えてからのお話。

さいごに


色々失敗しながらですが「個人がブログをやるのに最初から購読専用アカウントを作る必要は全くない」という結論に落ち着きました。もし、これから個人ブログをやってみようという方は是非、参考にしてみてください。

さいごに宣伝。たむらんちに「いいね!」ですからね。

スポンサーリンク