鳥取なう。2014年上半期鳥取県まとめ

閲覧数:638 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
鳥取

スポンサーリンク

ヨーデルヨーデルヨーデル、たむら@cotteriです。
最近、日記っぽい日記を書いていなかったので今日は日記です。といいつつも筆者なりの2014年上半期鳥取まとめもお送りします。

実は8月4日から鳥取に帰ってきています。
ちゅうことで、今日のTop写真はたむら家のおかんの料理の写真で。

すなばコーヒー

鳥取帰ってからすぐに「スタバは無いけどスナバ(砂場)はある」で有名なすなばコーヒーにもいってきたんだけどね。まあこれはまた別途書きます(ちゃんと写真もたくさんとったよ)

書きたいことがたくさんあったので日記がかけなかった。
まだまだ書きたいことはあるんだけどいかんせん時間がない…といいつつもただ遊んでいるだけだが(笑)

ちなみに、NHKのローカルニュースで取り上げられていたそうだが、鳥取市にもとうとうスタバができるそうな。すでに元記事のNHKニュースは削除されている。なぜでしょ?

「スタバは無いけどすなばはある」が言えなくなるな…

地元の友達の話では

  • 駅裏の炭屋吉鳥 (キッチョウ)ってゆー焼き鳥屋の前
  • 駅のイオンの斜め前
  • 出店予定は来年

ということらしい。とすれば場所はこのあたりか?

今日どんなとこか様子みてこようかな?

地元の友達の情報は筆者的にすごく信用できる。
というのが鳥取は狭いので(Disっている訳ではないよ)噂に誤情報が含まれる可能性は結構低い。これは鳥取に18年間住んでいた筆者なのでよくわかる。

2014年9月2日追記:

噂が勝手に1人あるきしたようです。鳥取にスタバができるできるのは確定ではないです。すみませんでした。

鳥取にスタバができるかどうかは確定していない

2014年9月12日追記:

スターバックス鳥取県進出決定!!今度はスターバックスのCEOさんの発表なので間違いないでしょう。

僕がもしまだ鳥取に住んでいてブログを書いていたら、それはそれは鳥取で超有名人だっただろう

…んなことないか(笑)

せっかくなので現時点で筆者が知っているとっとりのまとめ。これNAVERのまとめつくろうかな(笑)


 

  • 鳥取県は全都道府県で唯一スターバックスがない

これは有名ですね。今回の日記で書いたことです。

  • 鳥取県は全都道府県で一番人口が少ない(※)

みんな大阪や東京行っちゃうしね。(筆者もいまは大阪に住んでいます)
でも結構鳥取に戻ってUターン就職されている方も多いですよ。
(※)2014年4月の統計情報より

  • 鳥取県は全都道府県で軽自動車の所有率Top3にランクイン(※)

2014年3月末で第2位。以前は1位だったような気がする。
車がないと仕事に行くのにも、買い物に行くのにもかなり不便だからです。
一般家庭であっても車が3台以上などわりと普通です。一家に一台ではなく1人1台という感じ。
(※)wikipediaで確認できます

  • 鳥取市の吉方のトスクがなくなった

6月末日で閉店しました。ラーメン屋の「よってこや」はどうなったのでしょう…?
まあ、かなりローカルネタなのでそっとしておいてください。

  • 鳥取市にはドラえもんカーに乗った仮面ライダーがいる

友達が知り合いなので、実際に本人様にお会いできたら記事書きます。
写真はもっているんですけどね…
筆者も実際に見たことあります。

2014年9月2日追記:お会いできました^^

~ドラえもん号ライダーのドラ坊さんとお喋り~

  • 鳥取市には「ひまわりおじさん」が自転車に乗って走っている

友達が知り合いなので、実際に本人様にお会いできたら記事書きます。まだ走っておられるのかな~?
こちらも写真はもっているんですけどね…
当然筆者も実際にみたことがあります。

  • 鳥取の紹介話は直接あってからではなく、メール、LINEからはじまる

これは、筆者は高校生のときだけの話かと思っていましたが、どうやらそうではないみたいです。
筆者が住んでいる関西では、男女の紹介話は直接あってから、連絡先交換が多いですが、鳥取は逆が多いみたいです。

  • 鳥取の職場は、休憩時間にパチンコ、スロットの話でかなり盛り上がる

3人に1人は常にギャンブルやっているのではないかと疑うくらいに、パチンコ、スロットの話で盛り上がります。筆者が昔働いていた職場もそうでした。県外からこられた方がびっくりされていました。今考えたら筆者もこれには少し驚きです。

 


 

 

ほいでわ。どわっはっは~

スポンサーリンク
This entry was posted in 鳥取.