石原さとみのTwitterアカウントって本人なの?それとも偽物?

閲覧数:7,159 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
Twitter

石原さとみさんを名乗るTwitterアカウントが2015年12月3日に登場しました。

この記事を執筆している2015年12月15日時点で、すでにフォロワー数は10万人を超えています。ツイートに対するファンからのコメントやリツイートも沢山行われています。

このアカウントは本物の石原さとみさんのアカウントなのか?

実は石原さとみさんのツイッターアカウントが作られたのは今回が初ではありません

過去に別の方がネットに挙げた記事によると、以前にも偽物のTwitterアカウント(@satomiofficial)、及びInstagramのアカウント(ishiharasatomi_official)を併用しユーザーを騙したものだったとのことです。この時もホリプロの公式サイトでなりすましについて注意が行われました。尚、この時に作成されたTwitterアカウントは既に凍結、Instagramのアカウントも閲覧できない状態になっています。

それでは今回のTwitterアカウントは石原さとみさん本人のものなのかを検証していきます。

今回出現したTwitterアカウントにはTwitterの公式マークが掲載なし

石原さとみのtwitter

プロフィールにTwitterの認証マーク(ブルーのチェックマーク)が存在しない

今回出現したTwitterアカウントにはTwitterの公式マークが掲載されていません。同じホリプロに在籍している、和田アキ子さん田代さやかさんのTwitterアカウントには認証マークがついています。

ホリプロの公式プロフィールページに記載されている各タレントのTwitterアカウントにはTwitterの認証マークがついている

ホリプロの公式プロフィールページに記載されている各タレントのTwitterアカウントにはTwitterの認証マークがついている

ホリプロ公式ページに、アカウントのなりすましについての注意が記載されている

以下、ホリプロ公式サイトの石原さとみさんのページのインフォメーションの引用です。

SNSのなりすましについて

以前もお伝えしましたが、石原さとみになりすましたツイッターやインスタグラム、facebook等が存在するようですが、本人のものではありません。

ホリプロの公式HP、ホリプロスクエア、公式LINE以外にオフィシャルなものはありませんのでご注意ください。

公式サイトでもSNSのなりすましについての注意事項が記載されています。「以前にもお伝えしましたが」と記載されていますが、前回、偽物アカウントが作成された時も、同じような呼びかけが公式サイトに記載されました。

2015年12月15日現在、その後新たなお知らせは追加されていない

2015年12月15日現在、その後、新たなお知らせは追加されていない

その後、Twitterの公式アカウントが作成されたことも公式ページのインフォメーションには記載されていません。

石原さとみさんのキャスティングページにはツイッターアカウントへのリンクが存在しない

同じ事務所の和田アキ子さん、田代さやかさんのタレントキャスティングページにはTwitterアカウントへのリンクが存在しますが、石原さとみさんのタレントキャスティングページ内にはTwitterアカウントへのリンクが存在しません。

Twitterアカウントが存在する場合は在籍タレントのページにTwitterへのリンクが掲載されている

Twitterアカウントが存在する場合は在籍タレントのページにTwitterへのリンクが掲載されている

石原さとみ プロフィール

Twitterアカウントへのリンクが掲載されていない

検証結果

以上の事から公式サイトに記載されている通り、このTwitterアカウントは石原さとみさん本人のものではなく偽物と判断します。

騙されている方もいらっしゃるかとは思いますので、ご注意ください。


2015年12月18日追記:12月18日に再確認したところ該当のツイッターアカウントは凍結されました。

スポンサーリンク
This entry was posted in Twitter.