必要ない物で溢れかえっていませんか?整理整頓をしよう!

閲覧数:1,379 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
生活・暮らし

スポンサーリンク
  • 部屋を片付けるのに時間が結構かかる
  • 片付けても、イマイチ片付いていないと思う

そう思ったことはありませんか?そんなあなたは不要な「物」で部屋があふれかえっているのかもしれません。

筆者も最近部屋が散らかっていたので、部屋を片付けたのですが、片づけにも時間がかかるし、一向に綺麗になりませんでした。ということで、クローゼットの中から、引き出し、部屋の隅々まで、不要な物を見つけ出して、処理しておきました。大分綺麗になりました。その中の一部を一挙ご紹介!!

学生の頃に初めてまともに購入した時計


壊れた時計

昔使用していた時計。動かないしバックルが壊れています。

いらん。捨てる!!ちなみに今はSEIKOの時計つかってます!!

【処置】ゴミへ

サラリーマン時代に歴戦をくぐり抜けてきたスーツ


スーツ

なんばで10000円くらいで買ったスーツが3着ほど。全部ポケットに穴があいていて、てっかてかです。

いらん!!クリーニング代と修理費で新しいスーツ購入できるお値段になってるわ!!必要になった時に買う!!まともそうなスーツ2着は残しておきました!!

【処置】ゴミへ

ハンガー × 100以上


ハンガー

クリーニングショップでも開くつもりか!!
いらん。クリーニングショップにて回収!!

【処置】リサイクル

なんかの紐


紐

いりません!!使用用途不明すぎる!!

【処置】ゴミへ

たまりにたまった郵便


封筒

ほんまにいらない!!
必要なのは、ログインパスワードとか、重要書類だけ!!あとは広告です。ふ・よ・う!!!

【処置】ゴミへ

【プレゼントその1】スワロフスキーのボールペン


スワロフスキーのボールペン

オシャレ!!これ誕生日プレゼントに渡しそこねたやつ!!僕が仕事に使います!!

【処置】著者が使用する

【プレゼントその2】A型のストラップ


A型のストラップ

いりません!!!僕O型です。

【処置】オークション

【プレゼントその3】箸置き × 2


箸置き

また渡し損ねたやつ!!箸置きは箸をおいてこそ、本領発揮です!!ちゃんと使いましょう!!

【処置】著者が使用する

【プレゼントその4】犬のオーダーメイドリード


犬のリード

また渡しそこねた!!初めて中身みた!!もちろん未使用!!
面白法人カヤックさんが「昔の恋人との思い出の品、預かります」というサービス作ってられたと思いますが、ちょっと主旨が違うのでやめときましょう。職人さんに申し訳ない気がしてやまないので、まずネットオークションにでも出そう。

【処置】オークション

途中まで読んでいたジャンプ


ジャンプ

読まない!!読みたくなったらネットカフェにでもいく!!
廊下が埋もれているではないかい!!

【処置】廃品回収

まとめ


 「もしかしたら使うかもしれない」

という物は相当な理由がない限り今後使うことはありません。無くても困らないからそういう扱いになります。思い出は大事ですが、相当な部屋の広さがないと部屋が埋もれてしまいます。そして、物は捨てないかぎり溜まっていくしかないのです。物が増えていくと、片づけるのにも時間がかかります。使用しなくなった物には「物」としての価値がないです。

「必要なものは残す、必要のないものは捨てる」

これは大事なことです。捨てるのが嫌であれば、別に必要としている方にあげたほうがよいです。使わない物で埋もれてしまい、本来使うべきものがどこにあるか分からなくなる状況になるのであればとっとと捨てたほうがマシです。思い出は心の中に秘めておきましょう。

断捨離は大事ですよ。

みなさんも身の回りが物であふれかえっている場合は、一度身の周りの整理、整頓をしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

2 thoughts on “必要ない物で溢れかえっていませんか?整理整頓をしよう!

  1. 渡し損ねたものの多さが、パーティ&合コンマニア(?)を物語ってますねw
    私も、まずは必要なものの見直しに取り組みます!

    • もうパーティ&合コンマニアじゃないですけどね(笑)
      なかなか機会がないと、断捨離ってしないですからね~^^是非この機会に♪