踊ってみたとDJパフォーマンスが同時に楽しめる「Jカル」へ行ってきた

閲覧数:1,125 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
行ってきた 音楽

スポンサーリンク

2014年12月7日、大阪市北区西天満にあるBAR SD -UMEDA-で行われた「J Culture frontier」(通称:ジェーカル)へ行ってまいりました。

event_top

Jカル チケット

場所はこのあたり。

大阪市北区西天満4-15-18 プラザ梅新

このイベントはニコニコ動画で活動している踊り手さんのパフォーマンスやアニメ、初音ミクの曲などをDJで流してみんなで楽しもう!というイベントみたいです。

友達がスタッフをやっていて誘われたので行ったのですが、イベントの主旨はイベント会場に行ってから知りました(笑)僕はニコニコ動画に「踊ってみた」や「弾いてみた」をごく偶に投稿する奴なのですが、こういうヲタク(いや、サブカルか…?)の踊ってみたとDJのイベントに参加するのは初めてです。

コスプレ割があるんだって!


初音ミク(雪ミク)のレイヤー

黒子のレイヤー

毎回かどうかは分かりませんが、コスプレをしていけば、先着100名様まで割引がきいてたみたいです。雪ミクのレイヤーさんや「とある科学の超電磁砲」の黒子、他にも沢山レイヤーさんがいました!!

そういえば僕はコスプレしてはいかなかったですが、実は元レイヤーです。「とある魔術の禁書目録」のアクセラレータの服を4着、その他ちょこっと衣装を持っているます。まあそんなことはどうでもええですね(笑)今度はコスプレしていこかな(^^)

会場内の雰囲気


踊り手とお客さん

dancer

ダンスパフォーマンスは、演者さんのパフォーマンスを見入っている方もいれば、後ろで「タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー!!」とmixをする方もいらっしゃったり♪

ヲタ芸

DJパフォーマンスではヲタ芸を打つ方や、ブレイクダンスを踊る方、音楽にのって楽しむ方、沢山な方がいらっしゃいました。 僕も一緒にヲタ芸打ちました!!またまたどうでもいいことですが、僕はオタ芸の「サンダースネイク」と「ロマンス」は打てます。あと「ハッピーシンセサイザー」が踊れます!!はい、筆者のことはどうでもいいですね!今回のイベントでどれも踊れる曲が流れたので本当に楽しかったです!

どんな曲やってたの!?


ヤキモチの答え feat.望月蒼太(CV:梶裕貴) でんでんぱっしょん(初回限定 相沢梨紗盤) まっさらブルージーンズ

踊り手さんがやった曲は、HoneyWorksの「ヤキモチの答え」、でんぱ組.incの「でんでんぱっしょん」、Cuteの「まっさらブルージーンズ」などが頭に残っています!! 「まっさらブルージーンズ」では一緒に「ドタバタしててても、Love Me! × 4」を一緒に踊りました♪

ROCK-mode WINDER~ボクハココニイル~ only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ

DJタイムはLiSAの「Rock-mode」、Over DriveのOPテーマ「WINDER~ボクハココニイル~」、とある科学の超電磁砲のOPテーマ「only my railgun」など、他にも、沢山の知っている曲や懐かしい曲が流れて聞いてて楽しかったです!!

collabo

DJタイムに踊り手さんとDJのコラボもありました!!

光速姉妹さんがスペシャルゲストとして来てました!!


光速姉妹と一緒にスイートマジック

踊り手さんの最後は光速姉妹さんがスペシャルゲストで出演されており、「スイートマジック」をみんなで踊って終わりました!
結局、最初から最後までイベントにいましたわ~^^

さいごに


公式ページを見る限り、J-Culture frontierは、毎月第一日曜日に定期開催しているとの事。

クラブのイベントには昔何回か言ったことがあったのですが、レゲエとかは僕聞かないので、こういうイベントの方があっているみたいです。ニコニコ動画が好きな方や、アニメを見る方が好きな方は是非、おススメのイベントかと思います♪

最高の一日でした!それでは、また!!

スポンサーリンク