オランダのパンケーキ(パンネンクーケン)が食べられるオシャレなお店

閲覧数:2,168 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
ランチ

スポンサーリンク

暑い日が続きますね。たむらです。

2014年7月21日にリニューアルオープンした北堀江にあるパンネンクーケン専門店 Arts Cafe(アーツカフェ)さんでランチしてきました。
大阪市で本格的なパンネンクーケンが食べられるお店というのはなかなか珍しいのではないでしょうか 😯

パンネンクーケン専門 店 Arts Cafe

パンネンクーケン専門
店 Arts Cafe

soto3

パンネンクーケンとは

pannnen

パンネンクーケンとは、オランダ料理の超薄焼きパンケーキです。ピザのような見た目をしています。「チーズ」「ベーコン」等を使用した食事系のパンネンクーケンや「リンゴ」「バナナ」「ホイップクリーム」等を使用したスイーツ系のパンネンクーケンがあります。このあたりは甘いものとそうでないものがある、クレープと同じようなかんじです。

オランダでは伝統的な料理であり、デザートとしても軽食としても食べます。呼び方は以下のように多数あります。

  • パンネンクーケン(pannenkoeken)
  • パンネクーケン(pannekoeken)
  • パンネクック、パネクック(pannenkoek)

sweet

パンネンクーケンの食べ方

シロップをかけてデザート感覚で食べてもよし、何もかけずに軽食として食べてもよしです。筆者はどちらのパターンも試してみました。
ちなみにオランダ人の方はデザート感覚ではなく、食事にもメープルシロップをかけて食べるんですって 😯 驚きです

tabekata3

ナイフとフォークを使用して適当なサイズ切り取って「くるっ」と巻いて食べます。
実際に食べた時の動画があります。

ちょっと筆者的にはNGテイクだったのですが、友達に一回だけしか撮らないといわれてしまいましたのでこの動画を参考にしてください。
筆者はだい ぶ食べ方がへたくそです(笑)女子とランチにいけません。。。

お店の雰囲気

tennai

お洒落な堀江にお店を構えているだけあり、店内もオシャレです。
デートにいったらウケがよさそうです。女子会の場としても適しているのではないでしょうか。
お昼にお店にいきましたが、僕の他に若い4人のグループがランチに来ていました。

tennai11

パンネンクーケンのお味

main
筆者はオランダ産ゴーダチーズ、ベーコン、オニオンを使用したフルサイズとサラダ、ドリンクセットを頼みました。
チーズの香ばしい匂いが食欲をそそりました。
食べてみた感想は非常に「モチっ」とした食感です。

フルサイズは直径30cmあります

フルサイズ(30cm)を食べましたが、お腹の持ちがいいです。「もちっ」としているだけにね(笑)お腹いっぱいになりました。女性の場合はハーフサイズでもよいかもしれません。

さいごに

最近、隠れ家的なお店やオシャレなお店を見つける機会が多くなりました :-)またおススメのお店をみつけたらレポートしてみたいと思います。それでわ、また 😉

顔よりでかいパンケーキと筆者

顔よりでかいパンケーキと筆者♪

スポンサーリンク

One thought on “オランダのパンケーキ(パンネンクーケン)が食べられるオシャレなお店

  1. 「行ってみたらお店が閉まっていた、空っぽだった」という情報を何件か頂いています。多分移転か、閉店しました。