天神祭の前夜祭にいってきました

閲覧数:152 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
観光

お祭り野郎といえばたむらで過言ではないと思っている、たむら@cotteriです。

 

yatai5

yatai16

さて、日付が変わってしまいましたが、昨日は天神祭の前夜祭にいってきました。
前夜祭のことを宵宮(よみや)というのですね。ひとつ勉強になりました。

関西にお住まいの方は皆様ご存じかとは思いますが、僕は鳥取出身ですし、知らない方の為にもここで天神祭りについてご説明させていただきます。

 

天神祭りとは?


天神祭は大阪天満宮が鎮座した2年後の天暦5年(951年)6月1日より始まったとされている。この時の祭事は大川より神鉾を流して、流れ着いた場所に祭場を設けて、その祭場で禊払いを行うというものであった。これが鉾流神事の元となり、その祭場に船で奉迎したことが船渡御の起源となっていると伝えられている。

wikipediaより引用

ほう。。。そうですか。僕はこういう難しいところは苦手ですので、本日撮影した実際の写真を添えて天神祭りの雰囲気を伝えさせて頂きます。
文章はほぼ書きません(笑)こういうのは言葉より写真です :-)

 

天神祭り前夜祭の雰囲気


yatai1

yatai12

21時くらいから、お祭りにいきましたが屋台が沢山でています。
浴衣女子、カップル、家族連れ、仕事帰りのサラリーマン、たくさんの方が来場されています。

tamrua

ちなみに筆者は友達といきました。
ビール3本くらい呑みましたね。筆者はいつものように呑んだくれです。

yatai8

お祭りといえば、やはり金魚すくいですね~。
筆者もよく、小さいころ金魚すくいをやって家で飼っていました :-)
子供の頃を思い出します。筆者は出目金が好きでした。

yatai13

冷やしパインと冷やしきゅうり。なんか見てるだけで涼しくなります。
筆者の地元の鳥取の屋台では冷やしパインはみたことないです。今はあるのかな?

ちなみに、きゅうりには以下のような効果があるそうです 😀

  • 体を冷やす
  • 毒素排出
  • 二日酔いに効果アリ

僕みたいな呑んだくれにはもってこいですね 😆
今はどこのお祭りにいっても冷やしきゅうりはありますよね^^

yuuzin

友達、食いすぎちゃう&呑みすぎちゃう?やきそば→からあげ→ポテト→からのそれやで(笑)

 

yatai19

笑顔がステキな浴衣女子がいましたので写真を撮らせていただきました。
ありがとうございます^^大阪の方って皆さん気さくで優しいですね^^今度仲良くしてください(笑)

 

yatai4

 

ちょっと沢山写真を撮りすぎたので、ここでお店の雰囲気を一挙公開~。
鳥取から大阪にでてきて10年ほど経ち、大阪のお祭りは5、6個はいっているのですが天神祭は屋台の数がかなり多いなと思っています。歩き回ってて飽きません。

ちょっと天神祭だったかどうかはうろ覚えなのですが、去年行った時は確かお化け屋敷がありました。
会社の同僚と入りましたが、めちゃ怖かったですね :roll: 今年はあったんでしょうか?

yatai11

射的もありました。お祭りではこれも定番ですね^^
筆者は射的はやったことはありませんが、海外で本物の銃とショットガンは撃ったことがあります。だからなんやと言われましても得に意味はないです。。。(笑)
明日は、射的やってみようかな 😉

 

yatai7

 

天神祭 花火大会詳細


いよいよ今日は本宮の花火大会です。大阪府で夏一発目の大規模の花火大会ではないでしょうか。
それでは本日2014年7月25日(金)の天神祭奉納花火の詳細です。

kappuru

天神祭奉納花火

開催日時2014年7月25日(金)
花火打上時間19:30~20:50(※)
打ち上げ数約4000発
昨年の人出130万人
アクセスJR桜ノ宮駅西口から桜之宮公園沿いを南へ徒歩2分、京阪鉄道・大阪市営地下鉄天満橋駅から徒歩5分
駐車場

(※)公式データは19:00~21時頃となっていますが、去年花火にいった感じからするとだいたい、このくらいの時間です。

【打ち上げ場所】

 

筆者も今日、花火大会に行く予定です。買えたら浴衣買って参戦します。
もしあったら是非声をかけてくださいね~^^

ちなみに筆者地元の鳥取の花火も綺麗ですので、県外の方も是非一度ご来場ください♪
落ち着いた花火を見ることができますよ。

~鳥取市民納涼花火大会~

それでは、おやすみなさい 😉

スポンサーリンク
This entry was posted in 観光.