Facebookアプリ「自分新聞」。去年から使っている人は「Omiai」にいいね!してない?

閲覧数:4,467 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
Facebook

スポンサーリンク

Facebookアプリの「自分新聞」って皆さん知ってられますでしょうか?Facebookユーザーは知っている方が多数かと思います。

「自分新聞」って?


自分新聞2014

「自分新聞2014」
https://www.jibunshimbun.com/jibunshimbun2014

  • 「いいね!」数
  • 最多コメント数

などを解析して、今年1年をうまい具合に纏めてくれる、便利といえば便利、面白いといえば面白いといえるアプリです。この時期になると、1年をまとめる際にこのアプリを使う方が沢山いらっしゃいますね。僕の周りでも今年も流行っています。

2014年版の「自分新聞」は「Omiai」と「ハーバード流宴会術」の「いいね!」が強制ではなくなっている


自分新聞2013

上記が2013年の「自分新聞」の利用ページです。筆者も「自分新聞」を使ったことがあります。去年から利用されている方はもう、お忘れかもしれませんが、

に「いいね!」を押しているはずです。去年の時点ではこのアプリは「いいね!」を押さなければアプリが使用できませんでした。今となっては「Omiai」アプリも有名ですね。Facebookの広告でよく流れてきますから。

Facebook広告が流れる際に、あなたが「いいね!」したことが友達のタイムラインに流れていますよ


omiai-koukoku

この「Omiai」アプリの広告が流れてくる際に「いいね!」を押した自分の名前が友達のタイムラインに出ているって知っていましたか?こんな感じででてきます。

周りからどういう目で見られるか?


ないわと言うたむら

  • 彼氏が「Omiai」っていうアプリに「いいね!」を押してるんだけど、浮気してるのかな…?
  • この人、既婚者なのに「Omiai」に「いいね!」しているの何でなんだろ…不倫?

という話がYahoo知恵袋の質問でされていたり、友達とfacebookを見ていてたまに話題になります。これの答えは

他のFacebookアプリを使うために、「いいね!」を押してしまっていた

が正解です。( 必ずしもそうではないでしょうが、このアプリを使うのに自分で「いいね!」を押すとは思えません )別にこのアプリをDisっている訳ではないですし、流れても気にしないのであればいいですが、友達から

「この人、付き合っている( 結婚している )のにこんなアプリ使っているんだ…ないわー…」

と見られる事もありますよ(^^;)

さいごに


どのFacebookアプリにも言えることですが、アプリを使う際に何気なく別のアプリの「いいね!」を押しているかもしれません。また情報提供を許可することによって、スパムまがいなアプリの招待を友達に送ってしまうものもあります。(実際に筆者もよく送られてきて困っています)

自分が「いいね!」を押したFacebookページ、Facebookアプリの設定を一度見直してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク