2ヶ月の経過

閲覧数:70 views

あなたが今、読んでいるカテゴリー:
覚書

スポンサーリンク

たむら@cotteriです。まいどおなじみこのホームページのたむらの覚書。
統計、改善点、反省点。

6月27日の改善点と反省点はこれ。
過去記事:1ヶ月の経過

 

統計概略(7月12日~7月31日)


 

  • ページビュー 2660(UP 前回約1300)
  • ユーザ 527(UP 前回60程度)
  • セッション 1025(UP 前回約200)

鳥取帰っていてIPの除外設定していないので実際のアクセス数はなんぼでっしゃろ?
まあええか。見てくれる方が少しずつだけど増えてきた。
めっちゃ嬉しい。コメントもいただけるようになってめっちゃ嬉しい。本当にありがとうございます。
(大事なことなので2回いいました)

 

サイト検索順位


 

「たむらんち」でパーソナライズ検索を無効にして検索

  • Google 1位(現状)
  • Yahoo 1位(現状)
  • MSN(Bing) 1位(現状)
  • goo 1位(圏外からUP)
  • infoseek 1位(圏外からUP)

たむらよ、検索結果全て1位おめでとう。
Googleは自分のコンテンツで4つは占めている。

「鳥取 たむら」の検索でも2ページ目には表示されるようになった。
「肉のたむら」さんが一番目。強いな。。。

 

前回の課題を改善できたか?


 

  • 大手検索エンジンには検索インデックスされるようにに設定しておく→改善済
  • 画像編集をどうにか時間短縮できないものか。→検討中
  • google plusのあの俺しかいないコミュニティ続ける意味はあるのか…?→未改善
  • バナー挿入→改善済

 

記事を書く際に改善された点


 

  • 文章の長い記事はページ内リンクを使用するようにした。→プラグインの追加
  • 記事を書くスピードがあがった
  • 文章能力があがった…はず

見た目、動作の改善点


 

  • FaceBook, Instagramのリンクを追加した。
  • RSSフィードの追加
  • FaceBookのフォローボタンを追加
  • 人気の投稿記事へのリンクを追加
  • GoogleAdSenseの位置の見直し
  • ホームページの広報活動
  • リンクバナーの作成

 

SEO改善点、成果


 

  • 検索にひっかかるキーワードをなるべく入れるようにした
  • Googleナレッジグラフの申請をした
  • サイトリンクが表示されるようになったのでカテゴリページのmeta descriptionの追加
  • ブログ村以外へのブログランキングへの登録
  • 検索結果からの閲覧がすこしずつ増えてきた

 

反省点


 

  • Twitterで過去記事ピックアップの投稿が多すぎた。手を抜いてしまった。フォロー数が少ないユーザーにはこれはうざいだけ。もっと投稿に力をいれる。ピックアップはたまにやる。
  • サイトリンクのブロック申請をまちがってしてしまった。これが原因かは分からないが一時期サイトリンクが表示されなくなった。

 

今後の改善点


 

  • みんなが必要としている記事の投稿を増やす(まあ、日記もかくけどね)
  • サイトリンクが表示されるようになったのでカテゴリページにTopと同じフッターをつける。カテゴリからホームページにきてもすぐにどんなコンテンツがあるかわかる
  • ページ送りのページにはnoindexをつける。サイトリンクにこれが表示されるのはいただけない
  • 書きたいこと沢山ストックしているんだけど、かけていない。最近遊びすぎや…文句を言わずに投稿すべし
  • 写真が多い場合の画像リサイズはFaceBookのアルバムの利用を検討する。EXIFの自動消去、リサイズを自動でしてくれる
  • GooglePlusのあの俺しかいないコミュニティ、そろそろ投稿せな…

 

そんなとこか。

そういえば、横でテレビを流していたのだが辻希美さんが自身のブログのことを言われていた。もうちょっとよく見ればよかったな。。。少しブログを覗いてこよう。

そんなとこで、ほな。

スポンサーリンク
This entry was posted in 覚書.